花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

見て見てぇ~♪

2007年12月14日 | 園芸

今日は風が強いです!

体感温度はかなり低そう。。。

曇っているからお昼になっても

あまり気温はあがらないかなぁ・・・

だからと言って、家に閉じこもっているのやイヤ~

気持ちよくヨガを楽しんできますよ^^v

 

さて、何を見て欲しいかと言うと・・・

この木!変わった色をしているでしょう?

暖かい時期は緑の葉っぱ

気温が下がってくるとこんな色になるんだそうです

その名は「ドドナエア」

よく行く園芸店の前の道路沿いの植え込みに

この木が植えてありました。

1m間隔で4~5本植わっていたかな?

その間にビオラなどの草花が。

実は前々から目をつけていたんだけど

札が付いていなかったので

どうやって育てるのか分からなかったんです。

地植えにしているのを見て

「じゃ、きっと冬も大丈夫なんだわ♪」

ムクムク~っと欲しい欲しい病が・・・^^;

お店の方に植物の名前を聞いてメモして

連れて帰ってきました^^

 

あと、これも・・・

すばらしい色でしょう~♪

遠目からでもとても目立っていました!

吸い寄せられるように近づいて行って

即決!

札が付いていなかったけれど

セダムには違いない。

置いている場所は雨ざらしだし

寒さにも強そう~

いいの見ぃ~~っけ^^b

 

次の見て欲しいものは、

我が家の写真ではありません。

数日前、車で通りがかった時に

見つけたの!

最近出始めた「皇帝ダリア」

でも、実際に見るのは初めて!

オドロキの姿をまぁご覧くださいませ!

4mくらいあったでしょうか?

写真では2本しか写っていないけど

通路を挟んで向かい側に

あともう2本植えられていたの♪

ここの道路が狭くてねぇ~。

車から降りて撮影することは残念ながらできなかった。

せめてズームでもう一枚!

暗くてすいません

でも、この見事さはお分かりいただけたでしょう♪

すごいよねぇ~~~!!!

どうですか?

欲しくなった人、いるんじゃないかな^^

 

最後は、オマケ~~

昨日の写真ですが・・・

買い物途中で遭遇~♪

なんと、珍しくデジカメを持っていた!ラッキー♪

虹との遭遇。。。

スーパーの屋上から写しました

綺麗に端から端まで見えました♪

どうやら近かったみたいです。

くぐりたい衝動にかなりかられましたが

キョロキョロ虹を見ながら運転していて

事故にあってもねぇ・・・。

なんとか思いとどまりました^^;

 

きっと、今年最後に見る虹かな~~

なんだかHAPPYな気分でした♪

急いで帰って、家にいた娘にもHAPPYをおすそわけ

2階のトイレの窓から二人して眺めましたとさ

 

 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皇帝ダリア (カコ)
2007-12-15 05:36:54
おはようございます。

良いものを見つけて来て良かったですね♪
セダムの色もぴ~さん好みね。
良いものを見つけてくると嬉しくなりますよね♪

皇帝ダリアの花が見たく、
ネットのお友達から挿木苗を頂いて植えていましたが、
街灯、アパートの明かり、コンビニの明かり、
あまりの明るさで蕾が付きませんでした。
日が短くなりそして蕾が付くそうです。
苗が大きくなるので、他には植える場所は無いので、
諦めましたが、今年は何軒かの家で見かけましたが、
植えている方も増えてきていますよね。
頂いたネットの方は委託されて管理している広場の脇に、
34本植えているそうですが、
来年はもっと枝も増えて見事になると思います。
返信する
おはようございます (ヒロ)
2007-12-15 09:08:18
今日はとっても良い天気になってます、気持ち良いですね~
ところが僕は仕事で・・今はちょいと休憩なのだ!いつもかもしれないが・・

ドドナエアって名前は初めて聞いたけど、見たことあるよ!
まるで海草だな~って、かなり印象に残った木です
色が良い!下のセダムと同じ紅葉?がとっても鮮やか、これが1本あると庭の風景も随分と変わるでしょうね

皇帝ダリアすごいね
花見るのに双眼鏡がいるんでないかい?広い庭をお持ちなら植えて楽しんでもいいね
僕も実家の庭の隅に植えてもいいかな・・雑草よりも高いところで咲くから、いいかもしれないね!


虹・・昨日僕も見ましたよ!4分の1だった
ぴ~さんが見たのは綺麗に半丸ですね!
くぐってみたくなったでしょ~・・判る判る
僕ももう一度くぐってみたい、とっても幸せな気持ちになれます!
ぴ~さんもそのうちにいつか虹をくぐることができるよ、娘さんといっしょにね~
返信する
カコさんへ (ぴ~)
2007-12-15 15:32:47
えへへ^^
ときどきお気に入りの園芸店へ行っては、
「何かいいのないかなぁ~♪」って・・・ね^^
これ以上増やしてどうするんだぁ!?^^;

そうですよね。
確か、カコさんの所で皇帝ダリアが話題になっていたこと
ありましたよね?
短日植物なんですね。人工的に短日処理をしようにも
この大きさじゃちょっと無理だし。。。
ご近所は結構街なんですね~~♪
うちの近所は真っ暗。。。超田舎です^^;

私が皇帝ダリアを見たのは、ここのお宅が始めて♪
び~~っくりしましたよ!とっても綺麗だった!
広場の脇に34本とは、またすごいですね~~!
4本でも見事だったのに~~~~♪
じゃ、地中部は生き残って、年々大きく茂って行くのかしら?
じゃ、よっぽど広いお庭じゃないとダメかなぁ・・・
また、来年のこの時期、ここのお宅の前を通ってみよ~~っと♪
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2007-12-15 15:40:28
もうお仕事片付きましたか?
一日お仕事・・・でしょうか?ご苦労様です^^
休憩ばっかりしてちゃダメよぉ~~ん

ドドナエア、海草?あぁ、そうも見えるかな^^
湯がいたら綺麗な緑色になりそう・・・
(食べませんから・・・^^;)

皇帝ダリアは、ホント、ヒロさんのご実家、もしくは山へなら
植えられるかもね!みんなびっくりすると思うなぁ~!
あ、山だと狸がびっくり!?かな^^

虹、ヒロさんも見た?
前にくぐったことあったんだよね?
その話を聞いてから、いつかそんなチャンスはないかなぁ~
って、雨上がりにお日様が出たら、キョロキョロ。

あ、気がついたら、真上に出てた~~なんて事ないかなぁ。
あの下にいた人達は、虹に気付いていたんでしょうか?
虹の根元にいた人は、虹を見上げると、滑り台みたいに
虹が見えるのかしら???

まだまだ人生長いから、いつかきっとくぐって見せますぞ!^^b
返信する
L'Arc en Ciel♪ (折節)
2007-12-16 00:31:01
ぴ~さん、こんばんは。

ドドナエアって、お初にお目にかかりました。
どこかで見たことがあるのかもしれませんが、
意識したことないですから…。
さすがに、ぴ~さんは目の付けどころが違います。
天武天皇のお妃さま、額田王みたい…な~ンて。

セダムって、車みたい…ありゃぁ、セダンか。
このシーズンにお見合いのじゃなかった、
お似合いの花ですね。
クリスマスのオーナメントよりも、
もっとすばらしいですよ。

それから「買うていいダリア」
私は電信柱よりも高く高く育ってもらっては困るので、
「買うたらいかんダリア」と思ってます。
園芸店(HCだったか)で買ってた人がいました。
「ジャックと豆の木」の勘違いされてたのかも。
まあ、そんくらい脚があればいいんですが、
長いのは鼻の下と座高のみ。

オマケの三時の一時間前、虹…どうぞくぐって下さいな。
私も週の初めに鳥居の下をどんだけくぐって来たことか…。
でも、午後の二時頃奈良に行っていたのに、
虹なんかどこにも見えなかったですよ。

そうか、屋上かトイレの窓からしか見えないのですね。
返信する
ドドナエア (lancia)
2007-12-16 00:48:20
ドドナエア、きれいなだね~
上向きのすらりとした葉がかっこいいね。
50cmくらいあるのかな?

皇帝ダリア、私もこのまえ初めて実物見たの。
見事だよね~~
返信する
折節さんへ (ぴ~)
2007-12-16 15:49:35
こんにちは~♪

私は、いつも素敵な花はないかな?ってキョロキョロしてますよ!
他所のお庭や店先の鉢植えなど。
ルリヤナギっていう植物にも今ちょっと惹かれています。
(秘密ね^^)
葉っぱの色といい花の色といい私好みなの♪

いつもそうやって、キョロキョロしていると、結構
いいのが見つかるものですよ♪(怪しまれない程度にしないとね)

買うたらいかんダリア・・・私もそうだなぁ。
あの花を見ると、わぁ~素敵~~~って舞い上がっちゃったけど
年々広がっていくようなので、狭い庭じゃ化け物と化して
しまいますよねぇ。
ジャングルに化け物・・・ナチュラルガーデンとは
ほど遠い・・・あまりに遠すぎますぜぃ・・・

折節さんは、ちょうど虹の根元にいたのかも♪
左の根元はその方向でしたからね~^^
虹の根元には、お宝が眠っているとか。。。
惜しい!掘ってみればよかったねぇ~~!
返信する
lanciaさんへ (ぴ~)
2007-12-16 15:52:53
ドドナエア、いい色でしょう~♪
そうね、50cmくらいだね^^
地植えにしようか、どうしようか迷ってる。
できるだけ宿根草は、地植えにして行って管理を
楽にしたいと思ってるの。

皇帝ダリア、すごかったでしょう?
まだまだ知らない植物がたぁ~~くさんだね♪
まだまだびっくりさせてもらえそう~^^b
返信する
お初のものばかり (ぶーちゃん)
2007-12-16 17:07:38
こんばんは、
今日は寒くなってきたよ、
こんな日の夕食は煮物にかぎるね!

なになに、ドドナエア、初めて目にする
木だね、葉っぱはちょっと、オリーブに
にてるみたい。
紅葉するのはいいよね、
それも露地上でOKなら、なおさらね。

皇帝ダリア、雑誌で見たことあるけど、
本物はまだみたことないよ、
園芸店で小さな苗をみたことはあるけど、
4メートルにもなるんだ、
すごいね、花が又いい色してる。

最近、全然虹をみてないなー、
夕焼けとかも、じっとみていたくなるね。

このセダム、紅葉してるの!!
寒さに強いのがいいね。
返信する
ぶーちゃんへ (ぴ~)
2007-12-16 20:20:02
寒い夜になりました。
朝は冷え込むみたい。でも日中はちょっとマシなんだとか。
今夜のメニューは、煮物にしたのかなぁ~~^^

ぶーちゃんのお庭なら、広そうだから、まだなんだって
植えられそうじゃない?
ドドナエアは、なんと不思議な花も咲くんだって♪
検索してみてね♪
楽しみいっぱいの木ですよ^^v

皇帝ダリアは、是非植えてみて♪
実物を見ると、感激するよ~~!
苗って結構小さかったでしょう?
ほんまにそんなに大きくなるんかな?って半信半疑だった。
でも、竹?って思うくらいニュ~ンと伸びて
花もたくさんついてた!綺麗だったなぁ~~♪
でも、短日植物なんだそうで、周辺が明るいと
花がつかないそうだから、気をつけなくちゃね!
どう?植えてみる気なぁい?^^
返信する

コメントを投稿