花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

ストック咲きました

2007年12月23日 | ストックの種蒔き

タイトル通り!

ストック、実はもう咲いているんです^^;

開き始めてもうしばらく経ちました。

夏の花たちがなかなか終わらなかったので

ひと回り大きなポットに植え替えたまま。。。

今頃植えつけても根っこが張らないかな?

このままベランダで管理して

春に植えつけようか・・・

などと考えているうちに12月も終わりに近づいてしまった。

 

キスミーブルーは八重咲きでした♪

 

キスミーチェリーは一重咲き♪

 

やっぱり判別は難しいなぁ~~~^^;

すべて蕾がついているので

じっくり観察したところ

若干ではありますが八重咲きが多いかな?

 

ついでに寒い中元気に咲いているゼラニウムも見てね♪

 

どのゼラニウムも

ここ数年植え替えしてなかったので

春になったらちゃんとしてあげよう~っと!

こんなにも長期間咲いてくれるんだもんね♪

 

あぁ~あ、春かぁ~~

まだまだ先だよね~~

でも、昨日は冬至だったから

今日から少しずつ日は長くなっていくんだね!

そう考えてじ~~っと春を

待つことにしましょう

カタログでも見ながら

夏花壇の計画でも・・・って

春の花壇もまだちゃんとできていないのに~~~~~っ!?



最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲いてる~! (ヒロ)
2007-12-23 16:16:25
ストック咲いてるんですね!しかも八重のブルー!
いいなぁ~~~♪

僕も今日UPしようかと思ってたんだけど、まだ全然蕾ですよ!どうも昨年と同じようになってきたな~~
ぴ~さんは咲いて僕のは蕾のまま2月まで引っ張る・・
地域差が出てるんでしょうか?それとも日当たり?はたまた愛情??

ゼラも綺麗に咲いてますね!ゼラは僕のもまぁまぁ咲いてて、今日軒下に入れてやりました
これで真冬の支度はできたから春まで咲いてて欲しいよね
それにしてもぴ~さんのゼラはしっかりと色鮮やかですね!

春の花壇・・僕もまだ決めてないです、今は土がむき出しですよ!
ここに何植えようか?ってみなさんの過去記事を参考に見てるんですが・・・あれこれ目移りするばかりで決定できないんだよね~
早く決めないとまたすぐに種蒔きの時期が来ちゃうよ!
ほんと焦ります・・・
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2007-12-23 17:37:16
ストック咲きました^^
今ヒロさんのブログも覗いてきたけど、あともうちょっとじゃない?
愛情は・・・絶対にヒロさんに負けてると思う。
少なくとも去年の方が、がんばって育ててたわ^^;
だから、同じ日に種まきして、どうして差がでるのか?
ホント???ですよねぇ。。。
ただ日当たりはいいですよ♪ベランダの室外機の上に
置いてあるからね♪
元肥にマグアンプを入れて・・・それくらいかな。
液肥は、気が向いたとき・・・
どうしてもベランダだと、忘れがちになっちゃって。。。

ゼラは、もうみなさんにオススメしたい花♪
なんたって、花が夏意外はずぅ~~っと咲いているもんね!
ちょっとくらい水やり忘れててもヘタラないし
数年植え替えしなくても咲いてくれるし^^;
だんだん申し訳なくなってきた・・・

お天気がよければ明日の午前中ちょっとガーデニングしようかな。
水曜日には、なんとか植えてしまいたい。。。
どうなることやら。。。
また植え終わったら、定点観察しますから、お付き合い
くださいませ♪
こぼれ種のクリサンセマムだけじゃ足りないので
ちょっと買い足して、ビオラも買って、
あと鉢植えの宿根草を地植えにしてしまうつもり♪
また、いつものジャングル風の庭になりそう~^^;
返信する
超大作!!! (路地裏のギボウシ)
2007-12-23 20:53:34
皆さん こんばんは

ぴ~さん、ご無沙汰です。v( ̄▽ ̄)ゞ
忙しいですね~~。
年末は特に。┐(´-`)┌
クリスマスなんで焼肉食ってきた。♪
あんま関係ないけど。( ̄ー ̄;汗

路地裏のギボウシ掲示板に

http://rojiuranogibosi.hp.infoseek.co.jp/gibo1.html

緊急特板!!!実録( ̄□ ̄;)人喰い山猫は本当にいた?!?

   ~~!ついにあなたも目撃者 \(◎o◎)/!~~

をUPしました。

大変興味深い内容になっています。
お暇ならご覧下さい。( ̄ー ̄;汗

実は、今日は雨だったのでやることが無く、暇つぶししてました。( ̄ー ̄;汗
返信する
待ってました~! (Haru)
2007-12-23 23:47:27
ぴ~ちゃんのストック、きれいに咲いたね~
毎年種蒔きしてこの時期に咲いてるでしょう?
すごいわ~~
それにしても可愛い色ね~
八重のも可愛いけど、一重のも楚々として
素適だわ~
毎年スルーしちゃうけど今年は植えようかな?

ゼラニューム、今頃でもきれいに咲いてるね~
しかも外なんでしょう?
家に入れないで平気?
ウチのアイビーゼラは夏に2鉢とも枯れたの・・・
似ているペラゴニュームを室内に置いてるけど
これも外で良いのかしら?
冬も肥料あげてる?
どうもゼラ苦手で、いつもぴ~ちゃんのきれいなのを
いいなぁ~~って見てるのよ~ぉ!
返信する
人食い山猫 (アンジェリケ)
2007-12-23 23:56:03
何だか気になって先に見て来ちゃいました~
そこには世にも恐ろしい山猫が・・・
でも大きいナメクジのほうが恐かったよ~

ストック咲いてよかったね!
ヒロさんちより先に魔法送っておいたんだよ
あ、家のカランコエにも魔法かけなきゃ!
返信する
咲いていたのね♪ (カコ)
2007-12-24 09:26:53
おはようございます。

ぴ~さんの所はストックが咲いていたのですね♪
ベランダの陽だまりの中なので、
花も早いのかしら?
何本位苗に育ったのですか?
家にも一重がありますが、
一重でも咲いてくれると可愛いですよね♪

ゼラニウムも綺麗に咲いていますね♪
まだこれら冬を迎えようとしているのに、
頭の中は春の花壇・・・
皆さん同じなのですね♪
返信する
こんにちわ (エミ)
2007-12-24 16:02:39
もうストック咲いてるんですねぇ
しかも素敵な花色
家のはまだ蕾も出来てないみたい
小さい鉢に植えてあるので植え替えなきゃいけないんですが、なかなか植えかえれずほったらかしてあるせいかなぁ
早く蕾くらい見れたらいいのにな

ゼラニウムほんとに楽なお花ですよねぇ
わたしもついついほったらかし
たまには植え替えもしてあげなきゃね

返信する
Christmas Stock♪ (折節)
2007-12-24 16:04:47
ぴ~さん、こんにちは。

冬至過ぎの降誕祭前とは思えないほどの暖かさ。
ぴ~さんのストックのことですよ。

やはり苗のときの一重、八重の判別って、二次方程式の判別式よりもむずかしいですか?
中三の数学、もう忘れました?
昨日のことみたいな、つい最近のことでしょう?

ストックもゼラニウムも数学の宿題しなくていいから、顔色も艶もいいですね。
これを見てたら暖房具もいりませんね。

Buon Natale

Merry Christmas
返信する
路地裏のギボウシさんへ (ぴ~)
2007-12-24 21:21:29
ごぶさたしてます^^
見ましたよ!人食い猫。。。
あんなに太るくらい食べちゃったんだぁ!?^^;

雨だからって暇な時期ではないですぞ!
それとも、大掃除などする必要ないくらいみ~なっちゅさんは
綺麗好きできちんとなさっているのかな^^
毎年、大掃除しなくていいように・・・って思うんだけど
塵っていつのまにか積もるのよねぇ・・・^^;

うちは、これからクリスマスなので、ハーゲンダッツの
アイスクリームを食べようかと。。。
でも、なんか寒いなぁ。
ちなみに私が選んだのはビターキャラメル
どんなお味かな~~~~^^
返信する
Haruちゃんへ (ぴ~)
2007-12-24 21:32:14
なんとか咲いてくれました♪
いろいろと手を広げすぎて、愛情が分散されちゃって
去年よりかは、成長が悪いです^^;
ビオラにいたってはほぼ全滅状態。。。参ったぜっーー;
ストックは、結構長く楽しめるし、香りもするから
オススメだよ♪
HCでは、10月ごろから開花した苗が出回っているものね!

ゼラニウムは、毎年軒下で冬を過ごしています。
でも、結構咲いてくれるのよね~~^^
ほ~んといい子だわぁ~~♪
アイビーゼラは、私も夏に一鉢枯らしちゃった。
一鉢残っているのは、元気だけど花は咲いてないね~

ペラルゴは、家の中で管理してるんでしょう?
急に外になんか出したらダメだよぉ~~!
植物って、置かれた場所にそれなりになじもうとするんだって。
機嫌よくしていたら、その場所からあまり動かさない方が
いいよ♪
うちのゼラたちも、ず~っと外だからなじんでるんだろうね!

冬の肥料やりは難しいねぇ。私はたまぁ~~~に
薄い液肥をあげるけど。
家の中の暖かいところでの管理で、花が咲き続けるようなら
たまに液肥をあげてもいいんじゃないかな?
あの、ペラルゴの色!と~っても素敵だものね♪
私たち、あの色に弱いんだよねぇ~~^^b
返信する

コメントを投稿