花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

セリンセのその後。。。

2006年11月27日 | セリンセ
8月に種を蒔いて育てているセリンセの2株を定植しました。

10月29日の様子




一つはこれです。直径20㎝程の鉢にこれだけを植えました。

大きめの鉢に植えたつもりだったのに、そうでもないですね~

これが一番お行儀よく育っているかな♪






もう一つはね、コンボルボルスとビオラ(濃い紫)との寄せ植えです。

中にはエアリスさんからいただいた、シラーの球根が埋まっています。

イメージ通りになるかな?

何せ始めて育てる花なので、いったいどうすればいいのやら???

あと他にまだ3株ありますが、黒いポットのままで、どこへ植えようか

考え中なのです。

地植えにしたいところですが、もう場所がありません

もう少し色々参考にしながら、これだっ!っていう寄せ植えを

作ってみたいなぁ~~♪

育てたことある方がいらっしゃいましたら、摘心の必要はあるんでしょうか?

支柱を立てた方がいいでしょうか?教えてくださいね♪











最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (月猫)
2006-11-27 17:58:04
ぴ~さん、こんにちは。
私も何年か前、お友達に種をもらってセリンセ播きました。可愛いですよね。
咲いたお花を見てご近所の方が「これは何ていうの?」と珍しそうに声かけてこられたりしました。
で、育て方は・・・さっぱりわからずそのまま咲かせたの!(^-^;
そういえば背丈は高くなったけど、摘心してみればよかったのかなぁ。
全くお役に立たないコメントですみません。。
返信する
一番のりで~~す♪ (路地裏のギボウシ)
2006-11-27 18:02:11
皆さん こんばんは

ぴ~さん、一番のりです。♪
今日は早いお帰りでした。
つ~~かこれが普通なんでしょうけど。(汗)

私の園芸作業はボチボチ暇になってきました。
春までに棚の修理や植え替え、タネ播きなどです。
オコタ(コタツ)園芸ですよ。♪(笑)

今年はかなりの暖冬ですね。
すでに芽が出てきた山野草があります。(激汗)
この冬どうしましょ?
返信する
しまった(汗) (路地裏のギボウシ)
2006-11-27 18:03:24
ゆっくり書き込みしてる間に2番になりました。(笑)
返信する
月猫さんへ (ぴ~)
2006-11-27 20:43:05
こんばんは♪月猫さん!

そうですか♪月猫さんも育てたんですね~~
結構園芸雑誌なんかではみかけたんですが
実際に育てている方は、この近所にもいらっしゃいません。
こぼれ種で毎年出てくるとの情報もありますが、
月猫さんのところはどうでしたか?

背丈が高くなるんですか?腰くらい?もっと?
支柱をしてやった方が安心かな?
何株かあるから、実験的に摘心してみようかな?

あ、すいません。わからないっておっしゃっているのに、
思いっきり質問攻撃してしまいました。。。

私もわからないままに育ててみることにしま~~っす(^_-)vありがとね♪
返信する
路地裏のギボウシさんへ (ぴ~)
2006-11-27 20:51:31
こんばんは~♪
次また一番乗りに挑戦してね~♪
いつも、真面目にお家にかえったら、6時には帰れるんですか!?
毎日、飲み歩いてるなぁ~~~~っ?

先日お伺いしたら、ちょっと大変そうだったので
そのまま失礼しました。

オコタ園芸ええな、ええなぁ~~♪
ぬくぬくと春を夢見ながら、オコタ園芸♪
もうすぐカタログが届くので、またルンルン気分になりま~っす♪
オコタに寝っ転がりながら、
「あれもいいなぁ~、これも欲しいなぁ~」ってね♪

私も、ストックの苗を植え付けて、ちょっとホッとしていますよ!

すでに芽が出てきちゃったの?
私も春に咲くハズのレースフラワーが咲き始めしております
どうしましょ?
返信する
セリンセ (milky)
2006-11-27 21:01:13
おおっ!
さすがぴ~ちゃんちのは大きくなってる~~!!
もうそんなに枝分かれしてるのね?!
楽しみ、楽しみ~。
今回、私は1ヶ月ほど遅れてぴ~ちゃんの跡をついてってるから
なんとなく安心~♪
摘心とな??やるのかいな??
教えてくだされ~~~。

あのね、今日の私のHP、ぴ~ちゃんの。。。。うふふっ(*゜v゜*)だよ♪
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2006-11-27 21:18:33
うふふっが気になって、先に飛んで行っちゃった♪
定点観測!
めっちゃ楽しみだよ~~♪

セリンセ、実はもっと遅れて蒔いた種があって、
それはまだ双葉。。。どうなるんやろ???
バタバタしてて、すっかり忘れてたの(^_^;)ゞ
もったいないからダメもとで蒔きましたよ~~

摘心。。。何株かあるうちの一つだけやってみようと思う。
その前にもうちょっと検索して調べてみるわ!
まだ、切っちゃダメよ!

今日は、また夫がPC使うかもしれないので、
検索結果は明日にでも。。。
返信する
ぐぐってみた (ヒロ)
2006-11-27 21:23:39
えーとですね、セリンセはこのまま放任で大きくするらしい
支柱もいらないみたいです、どこの写真見ても立派に自立してますよ
側枝もそのまま上に向いて伸びて花が咲くみたいです
何も心配いらないようですね~(^^)
ただ、霜に注意ってのはどこでも書いてあったです、直接霜に当たらなければ問題無しだってさ!
ほとんど手入れいらないおりこうさんみたいだよ~
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2006-11-27 21:39:33
ヒロさんも調べてみたんですね♪
私も今調べて戻ってきたところです。
摘心はしなくて良いみたいですよね?
支柱もいらないし、放任でOK♪楽ちん~~~(^_-)v

今の所地植えにはしてないけど、なんとか場所を確保して
地植えにもしてみるつもりです!
霜には注意ですね♪了解!

そろそろ、昨日の答え発表したかな?のぞきに行ってみよ~~っと♪
返信する
楽しみな・・・ (chiemi)
2006-11-28 04:39:01
お花ですね。一年遅れで、後へ続きたくなりました。

日曜日は、ゆっくりお掃除をして、
雨だったけど、庭の手入れをして、
友達の駐車場で、下の白い線引きを手伝い、
報告書を書き、もんじゃを食べに行き・・・
あ。。。。。。なんか、だらだら過ごしちゃいました。
返信する

コメントを投稿