花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

油断したぁ~~っ!

2006年11月29日 | 園芸
今日は、お天気もよかったので、久しぶりにガーデニングを楽しみました。
ゼラニウムの花柄をつんで、綺麗にしてあげないとなぁ~って、ずっと気になっていたので、
まずはそれから・・・

一鉢、どうも様子がおかしいのがありまして・・・ま、まさか!


そのまさかでございました。。。ナンテコッタイ!

確か薬もまいていたはずなんですが、期間があきすぎたのでしょうか?

    
わずかですが、根っこが出ているの

おわかりになりますか?

祈るような気持ちで植え直しました。

あ、犯人はおわかりですね?

ネキリムシの仕業です!(7匹もいた!)

ついでに切り戻しもして、

ダメもとで挿し木をして、

メネデールをあげておきました。


みなさんに、一体何度こんな無惨な姿をお見せしたことでしょう?

私って、懲りない人だったのね。。。トホホ


それと、以前から作りたかったクリスマスの寄せ植えを作りました。
とは言っても、できるだけ有るモノを利用して・・・ということで、こちらに決まりっ!


花はヒメツルソバだけ。なぁ~んかさみしいでしょう?

 

こんなわっかを作って、

鉢土に突き刺しました。

私が作業している間

ラッキーは座って家の前を通る

新聞屋さんや、郵便局の方達に

吠える吠える!

「こら!うるさいよ!」

久々に丸い模様の後ろ姿です♪





わっかにのびまくっているアイビーを絡めます。

んっちょっと良い感じ~♪


赤いビオラを植えてみました!

あとは、なにかオーナメントを

飾り付ければ、それなりに

クリスマスっぽく

なるかな?




あと1ヶ月後と言えば、もう年末じゃないですか・・・

1ヶ月なんてあっという間だもんねぇ~~!

でも、お節料理をほとんど作らないので、ずいぶん楽させてもらっています。
一日は夫の実家、二日は私の実家・・・三日ともなるとお節に飽きる頃・・・
故に作る必要がない!というワケなのです!

この2週間、しっかりがんばって、後半の2週間はゆっくりと過ごしてみたいな~♪
うまく計画通りにいくでしょうか?がんばります!





最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おや、一番かな? (ヒロ)
2006-11-29 21:14:12
またまた根切り虫ですか!鉢が多いからつい見落としちゃうんですね、大変だ~
それにしてもあの状態で発根してるゼラニウムは立派だね、僕もぴ~さんに薦められて今年ゼラニウムを始めたけど、気に入ったので色を追加しました
もう少し増やしてもいいな!すごく気に入りました、ありがと~

クリスマスの寄せ植えいい感じです、ワイヤーで工夫なんて、さすがですね~
これだけで雰囲気ががらりと変わって賑やかになってますね
輪っかの真ん中に空飛ぶサンタさんでもぶら下げたらバッチリじゃないですか

ラッキー君元気そうですね、久しぶりにお顔も見てみたいですよ
返信する
クリスマスの寄せ植え (つばさ&すばるママ)
2006-11-29 22:11:04
クリスマスの寄せ植え、素敵ですね。
まん丸の針金を入れたところでどうなるのかな?っ戸思ったら、アイビー。
いい感じになっていますね。

ベルとリボンなんて飾りもイイかもね。
ヒロ様の、空飛ぶサンタさんってのもいいな~。

ところで、ネキリムシ、ずいぶんとやってくれましたね。
ゼラちゃん、がんばれ~。
返信する
ネキリ (lancia)
2006-11-29 23:33:23
あららら、やられちゃったのね・・・復活しますように
私も用心の為にまた薬蒔いておこうっと。

クリスマスの寄せ植え、いい感じ♪
トピアリーを寄せ植えでやってもいいのよね。アイデアいただき

久しぶりのラッキー君のプリティな後ろ姿
返信する
おせち (平凡家族パパ)
2006-11-30 07:49:20
最近、正月らしさがないせいか、うちも大層なものは作らないですね。
ま、私は雑煮とかずのこがあればそれで納得なのですが。
返信する
ぴ~ちゃん、おはよ~♪ (イチゴ)
2006-11-30 09:00:57
あっ!ぴ~ちゃんと同じようなわっか私も作ったよ。
びっくりしたよ!
ムクゲやグミの木の枝を使って。。
近いうちにアップしますね。

後姿久し振りだわ。。今度はお顔も♪
返信する
オッはぁ (milky)
2006-11-30 09:17:35
ぴ~ちゃん、おはよう~!

>わっかにのびまくっているアイビーを絡めます。

すごくいい感じになったね~♪
かわいい~~~。
それとゼラニウム、スゴイことになってたね!
見つけてよかったわ~。

今日は息子の部屋まで遠征してくるね!
掃除おばさんやってくるよ~。
返信する
寄せ植え (イブ)
2006-11-30 10:34:12
素敵に出来てるね。いい感じよぉ
(^-^)//""ぱちぱち

アイビーに赤いリボンか何か飾りつけしたら
もっとクリスマスモードだね。

私もワッカは庭にブスッって年中挿して
そこにローズマリーを絡めてるんだけど
ハート仕立てにしたいんだけど・・・
なかなか思うようにはいかなくっていつも
不恰好のまま。(゜×゜*)プッ

姫さまは・・・もう枯れるんじゃないの!?かな?

ゼラニューム残念だったね
そういえば私もちょっと気になる苗あったんだ
早くお化粧でもしてお庭に出てみよっと
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2006-11-30 14:34:30
ほんとに、こんなに寒くなって、まだネキリムシと
戦うはめになろうとは。。。
やっぱり鉢土が乾きにくかったんです。
早く気がついてあげればよかったよ~~
でもね、まさか・・・って思ってしまいました。

ゼラニウムは色も豊富だし、なにより丈夫だし、
花の時期がながいから、いいですよね♪
気に入っていただけたようで、よかったですよ

寄せ植えは、もうちょっと飾りつけしないとね、
まださみしいよね~(^_^;)
何か考えますね♪

ラッキーの顔・・・みたい?
OK~!次の更新の時にはおまけで登場させましょうね♪
返信する
つあさ&すばるママさんへ (ぴ~)
2006-11-30 14:39:38
もうね、あるものを利用しないと、増える一方だから
ない知恵をしぼっりだしまいたぁ(^_^;)ゞ

あと、ゴールドクレストのスタンダード仕立てと
スクリュー仕立てに何か飾り付けをしてっと
他にも、使えそうなのあるから、あしたまた作ってみるつもりだよ♪

ネキリムシ・・・ほんと怖い!
普通枯れた鉢なんかだと、土に根っこが一杯ですぐに
使えないでしょう?
ふるいにかけないとダメじゃない?
でもね、見事なまでに、なにもなかった。。。土だけ!
再度ダイアジノンを蒔いて、肥料を混ぜて、そのまま
使うことが出来ちゃったよ!

ほんとこの時期だからって、油断できません!
返信する
lanciaさんへ (ぴ~)
2006-11-30 14:43:01
ネキリムシもだけど、カリフラワーにまだ青虫がいたわ!
3匹もね!一匹はメダカのいる水鉢へぽちゃり(^_^;)
後の2匹は無罪放免。
かなり葉っぱも大きくなったし、2匹くらいなら
養えそう・・・かな?
そろそろさなぎになるだろうし、食べられてもしれてるでしょう。。。

ラッキーはウエストがキュッとくびれてスタイル抜群なの♪
うらやましい。。。
返信する

コメントを投稿