花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

定点観察その2

2010年04月26日 | 定点観察

 

前回の定点観察から一週間が経ちました

昨日今日の二日間は

まぁまぁ気温もあって

お天気だったので

なんだかぐぐぅ~~~~っと

成長速度が速まった感じがします!

 

 

4月19日の画像)

 

 

4月26日の画像)

 

右上あたりに目立ってニュッと伸びているのが

ジキタリスです♪

夏涼しい所では宿根したりするみたいだけど

何度植えても自然消滅。。。

こぼれ種で出てくる~っていう

うらやましいお庭もあるみたいだけど

それもダメ~~

秋に苗を買って植えています

 

2株植えてありますが

どういう訳か片方だけがニュッと伸びて

つぼみも見えてきました♪

 

 

ジキタリスのつぼみ)

 

そのニュッと伸びたジキタリスの左隣に

キャットミントがあるの・・・わかるかな?

これは秋に苗を買ってきて植えました

 

 

キャットミントのつぼみ)

 

その他にはこんなものも。。。

これも秋に植えたものです

 

 

ダイアンサス・ブラックベアー)

なんかくしゃくしゃしていて

ほんまにこれでちゃんと咲くんかぃなぁ??

・・・と不安にさせるお姿 

ブラックベアーと言うだけあって

どうやら黒っぽい花が咲くらしい

頼む!咲いてくれ~~~!

 

 

写真がぼけてますが

リーガルリリーと言う百合も

右奥の方に・・・

 

手前の方には・・・

 

 

ランタナ・バリエガータが

ようやく芽吹いてきました♪

今年も防寒ナシで冬越し~~~!

えらかったねぇ~~♪

 

一週間後はゴールデンウィークまっただ中!!!

どうなっているかなぁ~~~♪

また見てくださいね~~!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オソロ (アンジェリケ)
2010-04-27 13:55:40
ジギタリス、キャットミント、ブラックベアーはオソロだね~
黒熊ちゃんは去年はいっぱい咲いたんだけど
冬になったら地上部がなくなっちゃったんだよね。
やっと少し出て来たんだけどいつになったら咲くのやら・・・
去年採れた種も蒔いたんだけど蒔くのが遅かったからまだ小さくてこれもいつになったら咲くのやら・・・
でも今年はスイーティーブラックだったか
スイーティーチョコレートとか言うのを買ったよ~
返信する
育ってるね~♪ (milky)
2010-04-27 17:16:51
確かに育ってる!!
写真を行ったり来たり(笑)
なんかのテレビのクイズみたいに見ちゃったわ(^m^)

ダイアンサス・ブラックベアーって変わってるね~
どんな花が咲くんだろ?
アンジェリケさんも持ってるのね?
黒熊ちゃんかぁ~、なんだかパイナップルみたいな姿だけど(o*≧▽≦*o) ぶふふ

ランタナが越冬したんだね、いいな!
ウチんちは今年もダメだったわ。
もう仕方ないから欲しい時は苗を毎回買うわ~(((。^_^A
返信する
アンジェリケさんへ (ぴ~)
2010-04-27 23:12:01
そうそう!ブラックベアーで検索していたらアンジェリケさんのブログに
たどり着いたわよ~~♪オルラヤと一緒に写ってて
とっても綺麗だったわ~~♪あぁ~いう風に組み合わせると
お互いの色が引き立つんだな~って参考になったわ♪
気候も不安定だしねぇ~~。なんとか冬越ししたのが
元気に咲いてくれるといいね!魔法使っちゃえ~~^^b

うふふ^^アンジェリケさんも黒いのが好きなんだね~♪
どんなのか楽しみにしてるね~♪
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2010-04-27 23:19:09
くふふ^^
上へ行ったり下へ行ったりして違いを探してもらえたかな?
「あ、ここが違う~!」って言う発見って脳に良いんだってね~♪
またやります^^b
若干位置がずれているので、立ち位置決めて印でもつけておくかな?

ダイアンサスは、なんだかへんてこな姿よね~^^;
このくしゃくしゃの中から本当につぼみが表れるのかねぇ?

ランタナは、この辺では普通に冬越し可能みたいよ♪
地植えにしてるから、なんだか木みたいに太ってきてるよ~

やっぱ日本って広いっ!
返信する
緑豊かな「定点」 (折節)
2010-04-28 00:08:25
ぴ~さん、こんばんは。

そちらは雨はいかがでしたか?
こちらは降り方がひどくて、マーガレットやカンパニュラがたたきつけられてました。

定点の絵、一週間で緑×緑くらいの豊かさに生長してますね。
ジキタリスって、知っているような、どうもあやふや。
他にもうちの庭にありそうな、なさそうな…なんとかミントはある。。。
情けないでしょう!? いつもこんな感じ。
百合は至る所から活き活きと芽を伸ばしているので、リーガルリリーという品種もあったような…。

ところで、ジキタリスの上方の2本のアーチ、これはなんじゃろか!?
どこかで説明があったのかもしれないけど…。
milkyさんじゃないけど、上へ行っても下へ向いてもわかんなくて、あちこち右往左往ですたい。。。
 
返信する
折節さんへ (ぴ~)
2010-04-28 20:50:18
こんばんは~♪
昨日は朝だけ雨で、その後は一日中曇ってました。でも風は強かったなぁ・・・
ゼラの鉢が一鉢割れてしまいました(T_T)
雨が強いと、本当に花がぐったりしていまいますよねぇ~

秋に春の庭を思い描きながら、とにかく何かしら植えておかないと・・・
と思い好きなのをあれこれと植えておきました^^
咲いたらどんな感じになるかなぁ~~楽しみなような、ちょっと怖いような・・・

ぷぷぷ^^二本のアーチ!
これね、ブラックベリーの枝なのよ^^;
にゅにゅにゅ~~~~んと伸びて、誘引不可能なくらい太い枝なので
アーチみたいになってしまってま~す

あ、そうだ♪今日、一番目のクレマチスが咲きました~~♪
またUPしなくちゃね~♪
返信する
こんばんは~ (ヒロ)
2010-04-29 00:17:22
ジキタリスってあっという間に伸びるんですね!
いや他のもグイグイ伸びてるなぁ
こうやって写真を見ると白い花が目立ちますが、ホワイトガーデンにするのかな?

今日はまた良い天気で、帰宅したら花がぐったり!たっぷりと水遣りしたけど、復活するかな?
明日から連休なんですが、ずっと家にいるとやばいので一人でどこかに行こうかな?
でも渋滞はいやだし・・と悩んでいます(^^;
返信する
こんにちは~ (ぴ~)
2010-04-29 15:43:38
今日もは良いお天気です~
風がちょっと強いかな。ご近所の鯉のぼりが気持ちよさそうに
泳いでました~^^

ジキタリス、片方の株だけがこんな状態です。
後ろにあるもう一株は、じぃ~~っとしてるんだけど~(-_-)
今日見たら、他の植物も目に見えて成長してたわ~~!
白い花はスパラキシスがもりもり増えるし、エリゲロンも
今年はこんもり茂ったしで、現時点ではホワイトガーデンっぽいかな~
でも、これからは色が増えてきます♪
そういう変化も面白いよね~~!

水やりは、本当にこれから気が抜けません!
毎日やる覚悟でいないとね。でもまぁ、ぐったりしてたのも
復活したでしょう?^^

連休って・・・何連休?一週間ですか?
そりゃ~、ずっと家にいるとやばいです!
でも、どこへ行っても混んでるだろうしねぇ~~
家でお利口さんにしてるのが一番良いんじゃない?^^;
返信する

コメントを投稿