花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

やっふぅ~♪

2010年04月29日 | 園芸

 

とうとうゴールデンウィークに突入しましたね!

みなさんは何連休かな?

 

さ、何がやっふぅ~~~♪かと言うと

 

 

もう消えて無くなったと思っていた

ナルコユリがジャングルの影で生きてたり・・・

 

 

ブラックバローの種から育てた苗をいただいて

二年くらいは咲かなかったんだけど

やっとここまで育ったわ~

 

 

今年はもう咲かないのかな?と思っていたら

咲いてくれたスズランちゃん♪

 

 

何年前になるかなぁ?

4年くらい前に「道の駅」で買ったんだけど

ず~~っと咲かなかったシラー・ベルビアナが

やっと咲いたり・・・

 

 

それから・・・

 

 

こぼれ種から育ったオルラヤが

綺麗に咲いてくれたり・・・

 

や~っぱり

この季節が一番好きぃ~~~♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントホント^^ (ヒロ)
2010-04-29 23:03:54
意外なところで意外なものが咲いてるのを発見すると、あ~生きてるんだ!って感動したりしますよね
そういうところもガーデニングの魅力じゃないでしょうか

オダマキもなかなか咲かないけど、シラー・ベルビアナは4年ですか?良く辛抱しましたね!
辛抱した分だけ豪華な花が咲きそうですね~(^^)

僕は7連休のスタートです
駐車場の拡張工事を一人でやってます
ゴロゴロしてるより面白いですね~(^^)
返信する
いいな~ (アンジェリケ)
2010-04-30 13:34:29
やっぱこっちより早いねぇ
家はまだ蕾だよ。
オルラヤは咲き始めてるけどね。

桃栗3年シラー・ベルビアナ4年って言うんだよ~!
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2010-04-30 18:48:55
今日もあれこれと発見があって楽しくガーデニングができましたよ♪
ただ・・・嫌な物もみつけちゃうのもガーデニング。
ハモグリバエって言うんだっけなぁ?クレマの葉っぱや
ブリエッタの葉っぱが汚くなってました!
シラーは、アンジェリケさんにいただいた方が去年咲いたの^^
で、私が以前に買ってた分は「もう咲かないなら捨てるぞ!」って
脅したのよね~。意外と効くもんだわ^^v
駐車場の拡張工事!ブログ見ましたよ!
よくもまぁあんなことを自分でやろうって思うもんわ!
しかもおもしろがっちゃってるんだからスゴイ!
うちなら確実に業者に頼むことになるな。。。
夫はこういう事全くできないからね~
おそらく夫は明日からゴロゴロの日々・・・
あぁ・・・
返信する
アンジェリケさんへ (ぴ~)
2010-04-30 18:55:15
シラーは、いただいた方が今年は咲かなかった^^;
4年くらい前に買ったのがやっと咲いた・・どうすりゃ毎年咲くんだろう?

オルラヤは、今年もこぼれ種から数株咲いてくれたわ~♪
でも、もっと咲かせたいので、今年は種まきしょうかな~♪
アジュガ・ピンクシェルもかわいい色♪地植えにして
ピンクの絨毯にしたいんだけど、もう場所が・・・
返信する
春はいいよね~^^ (milky)
2010-05-01 22:16:23
ぴ~ちゃん、こんばんわ~^^
ゴールデンウィーク、皆さん忙しいんでしょうね~

シラーも色んな種類があるね、ぴ~ちゃんのは4年も待ったの?
待ったかいがあって素敵なシラーね!
ちょっとアガパンサスにも似てるかな??

春はいいね、続々と命が現れてくる。
そうそう!鳩がね、今年も来てくれたの。
どうやら今年も巣作りをするみたいよ^^
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2010-05-02 07:49:50
おはよう~~^^
今日もこちらは良いお天気よ~~♪

今も庭にちょこっと出てきたところ~♪
UV対策もせずに出てしまったので、あまりの日差しに逃げ帰ってきました~

シラー、雰囲気アガパンサスに似てる!
こっちはピラミッド型に花が咲くわね~^^
色もちょっと濃いしね~

鳩!見たわよ~~~!下見に来ただけで帰ったのかと思ったわ。
今年も巣作りしそうなのぉ?milkyちゃんは心が広いわ!
私なんか、箒持って追っ払っちゃった~^^;
ま、世界は広いから、別の場所で巣作りしたでしょ~
返信する
日差しは強くても (折節)
2010-05-04 10:37:18
ぴ~さん、こんにちは。

眼鏡の下あたりが何となくひきつったような感じがすると思ったら…日焼け。
私はあまり帽子もかぶらずに庭作業をするので、すぐに焼けます。

優しい感じの花達、爽やかな季節をじっと待ちかねていたみたいですね。
シラーなんて、4年も待ったんですか。
オルラヤって、めずらしい花の姿、でも愛らしさと爽やかさ。
絨毯のようなアジュガのバック、こんなアングル、いいなあって思いました。

ナルコユリも、ぴ~さんちもあるんやあって。
こんなおとなしい花も庭には欠かせないって、よく思うんですよ。
 
返信する
おはよう~~ (ぴ~)
2010-05-05 06:25:39
遅くなってごめんね~~
日焼けのひりひり感は落ち着いたかな?
ちょっとしたやけどだもんね!冷やしたらマシかなぁ?
女性は、そうはいきません。お肌へのダメージが恐ろしいからね!
と言いつつ、ちょいちょい無防備のまま庭に出てしまうこともしばしば・・・ヤバイ

ナルコユリ、かわいいですよね~~♪
一時お茶花にはまりかけたことがあってね~
京鹿の子(枯れちゃった)とかホトトギス(庭であばれまくり!)とかナルコユリはその名残かな~^^
きらきらと太陽の光に照らされた華やかな花も好きだけど、
林や森の少し薄暗い中でひっそりと咲いている花も美しいですよね♪
はっとしますもの^^ ひっそり、けなげに・・・そう言う花も大好きです♪

オルラヤは、こぼれ種でいくつか育ってくれています♪
来年はもう少したくさん咲かせたいので、種をしっかり採っておくつもり~

アジュガは、とうとう終わりました。
その代わりジャスミンが咲き始めましたよ♪
ほ~んと楽しい季節ですね♪
返信する

コメントを投稿