花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

スッキリ~~~

2010年04月24日 | 球根類

 

 去年の12月

正体不明の球根をお見せしたの

覚えてますか?

 

コロコロまん丸のかわいい球根です♪

 

 (12月9日の画像)

 

 

ちょっと植えるのが遅いかな~と

心配しましたが

順調に葉を出してくれました

 

そして・・・

 

 

徐々にその正体を明かしていってくれました

 

 

 

この辺でようやく

「あ、そう言えば・・・」

と思い当たるようになり・・・

 

 

 

 

「そっか~、アレか~~♪」と

確信するにいたりました^^;

記憶はちゃんと残ってた ホッ

 

品種名を調べてみたら

アリウム・コワニーみたいです

ブーケによく使われる花のようです

 

あぁ~、すっきりした~~~

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり! (アンジェリケ)
2010-04-24 22:18:31
そうかなぁと思ったよ。
だって家にもあるんだもん
でもこれってさぁ茎がクネクネ曲がってるよね。
家のはまだ蕾なんだけどちゃんと咲くと茎がまっすぐになるんだね。
返信する
アンジェリケさんへ (ぴ~)
2010-04-24 22:56:54
そっかぁ~♪アンジェリケさんちにもあるんだね~♪
ほんとクネクネなのね~!びっくり!
どんな風に庭に植えてるのかなぁ~♪
他の植物とどう合わせているのか、花が咲いたらまた見せてね~~♪

あ、さっきお嬢さんの写真みたわ♪
これからコメントに行くわね~^^
返信する
あれか~ (ヒロ)
2010-04-25 21:35:46
と言われても、まったく知らない花でした(^o^)

庭に覚えの無い茎が伸びてくると、ワクワクしますよね!
結局雑草だと判っても、咲くまでは楽しめるので、いつもそのままにしています

アリウム・コワニーって可愛い花だね、アンジェリケさん家にもあるんだ
球根類って最近ちょっと見直してるんだ、だって手間いらずで忘れてても咲いてくるでしょ
今年は色々な球根を花壇に仕込んじゃおうかな?って思ってます
このアリウムも候補だね!(^^)
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2010-04-25 22:55:32
あはは^^
以前にも「これ何だろう?」って白っぽい葉っぱがはえていたので
そのまま育てていたらハハコグサだった~

球根って手間いらずですか?
どうもスイセンは毎年咲かせられなくて手こずっています^^;
シラーは消えちゃったし・・ーー;イズコヘ?
もちろん物によっては、ほったらかしで増えるし毎年咲くってのもあるよね~♪
相性もあるのかな?

今咲いている球根類たちも、来年咲いてくれるようにがんばるぞ~~!
返信する
お…(///>ヮ (イブ)
2010-04-28 10:44:19
アリウム・コワニーっで言うんだぁ
最初見たときオーニソガラムに似てるけど
裏側緑じゃないから違うな!って^^

ジキタリスは我が家では2~3年ほどそのままに咲いたけどそう言えば今年ないみたい。
切り花をポツポツ植えてたら今朝デルフィニウムのつぼみ発見!
今年お庭に堆肥とばらまいてたらいろんなものが勢いづいちゃって花壇も凄いことになってるの!
お友達が「まぁなんと栄養のいい事!」ってびっくりしてた。
だってツルニチソウでさえ葉っぱや葉が大きくって
お勧めで植えたアグロステンマなんて3~4cmくらいの花だそうだけど倍にはなってる
びっくりよ! (;^_^A アセアセ・・・

さ~てと早くお化粧してお庭に出なきゃ!
バラも咲き始めたよぉ~うふふっ(*゜v゜*)
返信する

コメントを投稿