花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

飛鳥で勾玉づくり

2007年01月22日 | 奈良大和路

昨日は飛鳥国営公園へ娘とデートでした。

といっても、娘はかなりシブシブでしたが・・・

はりきっていたのは私です^^;

目的は勾玉づくり♪

これが材料と作る道具のすべてです。

滑石という石を使いました。

右の白いほうがやわらかく削りやすいので

子供向き。(娘用ね!)

左が私の滑石です。どんな風に仕上がるかな?

 

まず、作り始める前に勾玉のお勉強を少し・・・

 

勾玉は、弥生時代・飛鳥時代に作られていました。

貴族や祭事を行う人など、

位の高い人が魔よけのために

身につけていたそうです。

信仰の対象の要素があったので

仏教の広まりと共に

作られなくなってしまったということでした。

 

一通りのレクチャーが終了し

いよいよ製作にとりかかりました。

石にできるだけ大きく

鉛筆で型をとります

一時間でしあげなければいけないので

ガンガン削っていきましたよ!

 

途中経過・・・

粉だらけです・・・

鉛筆の型どおりに削れたら

今度は角をとりながら

丸く丸く削っていきます

そして、粗いヤスリでさらに形を整え

水でぬらした細かいヤスリで磨けば・・・

ほ~ら、この通り♪

なかなかの出来栄え♪

黒い色の出方も狙い通りね!

最後は穴に紐を通して、

アクセサリーにしました。

遅れ気味の娘を横目に

手伝いもせず

必死でやった甲斐がありました

でもね、変わりにボランティアの

年配の方が教えてくださっていました。

まぁ、それもいいかなぁ~~っと。

来週は、ガラス玉づくりに参加します!

ガスバーナーを使うらしい・・・

 

 

とっても楽しかったんだけれど

しぶしぶ着いてきた娘にとっては

いったいどんな一日だったのか・・・?

 


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (つばさ&すばるママ)
2007-01-22 10:09:32
やった~、久々の一番乗り!!
ぴ~ちゃんのところに遊びに来ていたら、更新中だったのね!!

勾玉作り、面白そう。
いい感じに仕上がったね~。
一時間ぐらいでできてしまうなんて、驚きです。

来週は、ガラス工芸?
私も一度はやってみたいと思っているんだ。
近くなら、ぜ~ったい一緒に行くのに。
返信する
勾玉作り (chiemi)
2007-01-22 11:28:50
羨ましい。。。私もしたいなぁ。。。
市のお知らせを、すこし気にしてみようかな。
しかも、来週は、ガラス玉?トンボ玉というのかな?
いいなぁ、、、私も、ぜ~たい行きたいのになぁ~

PS
売りに来てくれる、お花屋さんがあるなんて
とっても素敵なアイデアのお店。良いですね。
此方にも、、、それはちょっと無理ですね。
返信する
こんにちは (ヒロ)
2007-01-22 12:36:36
勾玉づくりの講座があるんですか!
さすが歴史の古い奈良ですね~~

それにしても1時間がんばるとできちゃうんですね
滑石って石墨の事かな、柔らかくてつるつるしてて地面に白く線が引ける?

出来映えはすばらしい!黒と白のコントラストと艶がいいです!
なんだかお魚さんに見えるんだけど、可愛いね~
返信する
すごい~~~!! (karina)
2007-01-22 12:54:11
ぴ~ちゃん こんにちわ~♪

素晴らしい勾玉ができましたね。

私も勾玉や管玉、ガラス玉は大好きで色々集めています。
勿論奈良県のものも持っています。
今度milkyさんの掲示板で紹介します。
返信する
つばさ&すばるママさんへ (ぴ~)
2007-01-22 16:50:21

へへ~♪作っているときね、ママさんも知っていたら
きっと作りに行っているだろうな~って
思ってね、ニンマリ笑ってたの♪

やわらかい石だからね、どんどん削れちゃうんだよ!
この先っぽがこだわったところね♪
よそのお父さんは、お気の毒にね、先っぽが折れちゃったのよ。。
「ぎゃぁ~~~」って悲鳴が聞こえたわ・・・
で、ますます気をつけないと、って気合が入ったの♪

ガラス玉づくりも、ブログにするから是非見てね♪
近くなら、毎日一緒に遊べるのにね~~♪
どんな玉ができるかお楽しみに~^^
返信する
ち~ちゃんへ (ぴ~)
2007-01-22 16:53:31
また、作りたいな~と思ってね、今度はいつですか?
って聞いたら、年に一回くらいなんだって・・・
先週の火おこし機も作りたかったなぁ~~

一度、自分で火をおこしてみたくない?
ぜひ、ち~ちゃんも市とか県のお知らせに目を光らせてみて!

トンボ玉っていうのも綺麗よね~♪
ガラス玉、トンボ玉・・・同じなん???
その辺もちゃんと聞いてくるね♪
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2007-01-22 16:58:55
とってもやわらかい石でしたよ♪
地面に線がひけるかどうか、試してみろと???
でもね、そんな話をしていらっしゃる方がいましたよ♪
きっとそうね!

勾玉は、太陽と月、肝臓、胎児、いのししのきばなどを
模したものだそうです。
説はいろいろあるようですね
このクイズに、子供たちは「おたまじゃくし」って
答えていました。そうも見えるよね!

とってもかわいくできたので、気に入ってます♪
返信する
karinaさんへ (ぴ~)
2007-01-22 17:08:23
そうよね♪
karinaさん、こういうの大好きだもんね!
きっと、楽しんで見てくださると思ってたよ♪

本物の勾玉なんて、どうやって手に入れるん?
土偶?も確か持っていらしたような・・・

milkyちゃんの掲示板で見せてくれるの?
楽しみだな~~♪

私もね、詳しいことはわからなくても、昔の人の
生活が感じられるようなものを見るのは
とっても好きです!
ロマンよね~♪

返信する
おや? (milky)
2007-01-22 22:53:16
うふふっ(*゜v゜*)
もうなんだか約束ができてるみたいね!

勾玉作り、なかなか大変な工程なんだね~。
どうやって作るのかなぁ?って思ってたんだ。
削るのね、やっぱそうだよね~。
大変そうだ~。
手、痛くならなかった?

来週のガラスだま、きっと綺麗なのができるんだろうな~♪
楽しみだわ~
返信する
いいな! (イチゴ)
2007-01-23 02:23:59
やってみたいなぁ。。
自分で作った世界に1つだけのって素敵だね♪
ま~るくて艶がある作品ができましたね!!

来週も楽しみ~お嬢さんも行くのかな!?
今度はきっと喜びそう!
返信する

コメントを投稿