花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

オキザリス・ソフィア♪

2012年10月24日 | 球根類

 

久しぶりの更新となりました^^;

 

前回更新したときは、重い腰があがったように思ったんだけど

その後、ちょこっと種まきしたり

ちょこっと残っていたチビ球根を植えたり・・・その程度

ま、ぼちぼちとがんばりま~~す♪

 

9月24日にオキザリス・ソフィアの球根を植えたんだけど

一週間くらい前からぽつりぽつりと咲き出して

もう早いのはこ~~~んなに♪

 

 

 

球根を植えてから一ヶ月も経たないうちに咲いちゃうんだからね~~♪

 

 

お花を育てる喜びを知る第一歩には

このソフィアちゃん、向いてるかもしれません!

こ~んなに可愛いしね

 

 

 

このソフィアとのおつきあいもずいぶん長くなりました♪

 

2006年の秋にポットに植えられて咲いていたのを

連れて帰ってからですからね~~~

もう6年です

 

2007年の秋の球根の数は10個ほどだったかな?

 

年々増やして今はいったい何個あるんだか・・・

ずいぶんとお嫁にも出したしね~♪

 

 

これもソフィア・・・

 

 

このあたりにもソフィア・・・

 

これ以外にもまだ5ポットほど・・・

ほ~んと増えました!

 

このソフィアは、やっぱり鉢植え向きだと思うんだ~

だって、小さいんだもん^^

上の写真で比較してみて~

 

右上の白い鉢に植えてあるのがオキザリス・ボーウィー

左下のがオキザリス・ソフィア

 

葉っぱの大きさが全然違うでしょう~?

地植えにしてしまうと、他の葉っぱに覆われて

目立たなくなるし

踏んじゃいそうじゃない?

 

とびきり可愛い鉢に植えたらどうかな~♪

・・・と言いつつ、うちは数が数なので

中サイズ以下はあり合わせの鉢に植えてますが・・・

 

このまま12月の中旬くらいまでは楽しめますよ~♪

是非、みなさんもお一ついかが~~~♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソフィアちゃん (milky)
2012-10-24 16:47:31
ぴ~ちゃんちのソフィアはもう咲き出してるのね~♪
すごく可愛いね!
それで、そんなにたくさん増やしたのね?すごいなー
やっぱり鉢植向きよね、私もそう思うわ。
以前地植えしたのは、たぶん抜いちゃったんだと思うんだ~、見つからないもの(((。^_^A
鉢に植えたのは毎年チラチラっと姿を見せてくれるの。
でも寄せ植えで他の植物に負けちゃうのか増えてないわ。
ぴ~ちゃんのこの記事見て、やはりソフィアだけの可愛い鉢にしたほうがいいなって思った!
今度そうしてみるわ~♪

私もね、ぴ~ちゃんから送っていただいた球根や種を撒いてね
今どれも芽が出て可愛いの~(^m^)
苦手なスイートピーも可愛い芽を出して真っ直ぐ上を向いてるわ^^
場所が大事だなってずっと思っていて、やっと良さそうな場所があるってことに気がついたの!
2階のベランダよ^^ 
すごく狭いんだけど、しかも洗濯物も干すのでギューギューなんだけど
これから冬場は日当たりがいいし、軒下だし、スイートピーに良さそうな感じじゃない??
あのスイートピーはそろそろ支柱とかいるのかしら?
ぴ~ちゃんはどうやってるの?
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2012-10-24 20:26:32
ソフィア、そうなの~♪ついこの間球根を植えたところなのに
もう咲いてくれちゃったよ(*^_^*)c

こうやってブログに書き留めることで、「そっか、はじめはこんなに少なかったんだ~」って
わかって、感慨深い?ものがあるわ~~
それだけ年をとったって事でもあるんだけど~~それは置いといてぇ・・・^^;

やっぱり地植えにしちゃうと、小さいから気づかないで踏んじゃったりしそうでしょう?
それに、咲いても目立たない^^; 
絶対、可愛い鉢に植えて、少し高い位置に置いてあげると
可愛さがたっぷり味わえるわよ~~~~♪

何か植えて、しばらくして、芽が出てきた頃って、可愛いよね~~♪
「おっ♪出た出た~~~(*^_^*)」ってにんまりしちゃう^^
スイトピーはね、私はまだこの間の土曜日にまいたばっかりなのよ~^^
だから、まだ何も出てきてないんだ~~

確かね、スイトピーは何㌢か伸びたところで摘心して
芽の数を増やすんじゃなかったかな?

以前育てたときは、春までは、支柱は立てなかったわ。
ある時期にゅ~~んと伸び出した頃に、支柱をしたような気がするわ~~

日当たりばっちりで霜からも守られたら、冬の間も成長するのかしら???

春のお洗濯干しが楽しみになるね~~~♪
私もいくつかは、2階のベランダで育てるつもり~~♪

返信する
お久しぶり (りこぴん)
2012-10-25 00:12:07
こんばんは~
ちょっと旅行などしてご無沙汰してました。
私もmilkyさんと同じだけどソフィアってすごく繊細なイメージがあるわ~
だからこんなに沢山増やせてるぴ~ちゃんてすごいって思っちゃいました。
鉢植えが向いてるのね~
でも私はね~鉢植えがどうも苦手みたいっていうのは
水やり加減が難しくてダメにしちゃうことが多いのよ。
でもソフィアって可愛いね~!
今度さがしてみるかな?

ぴ~ちゃんに頂いた球根類が全部芽を出してます。
ほんと~全部芽が出たんで早く知らせなくっちゃ~ってね~
それで球根類大好きなぴ~ちゃんに何かこちらでもあげられるものないかな~?って思ってるんだけど
シラーべルビアナとかオーニソガラムとかあるかしら?
沢山あるので送りますよ~☆
返信する
りこぴんさんへ (ぴ~)
2012-10-25 18:14:59
お帰りなさ~~い♪・・・と言っても、もう帰ってからしばらく経つよね^^;
素敵な旅行の写真は拝見してたんだけどね~
明日あたりゆっくりうかがわせてね~~(*^_^*)

ソフィアは、確かに小さくて繊細よ~(見た目がね♪)
そこが女性好みかと・・・^^
弱くはないんだけど、何せ小さいから、気づかずに踏みつぶしたり
他の植物の陰になったりで、消滅するのかも・・・

ソフィア、また初夏頃だったかな?掘りあげるから、そのときで良ければ球根を
送るわよ~~
ずいぶん先の話で確実に忘れそうなので、また掘り上げたときに
球根を載せて更新するだろうから、「欲しい~~♪」って言ってね~~♪

球根こちらも芽が出てるわ~~ オソロの物を育てるのってなんだか楽しいわ♪

シラーベルビアナもオーニソガラムもあるんだわ~~^^
さすが球根好きでしょ(*^_^*)v ありがとね~~~♪
また何か欲しいな~って言うのがあれば、遠慮無く?「欲しい~♪」って
言わせてもらいまぁ~~す♪
返信する
増えるんだ! (ヒロ)
2012-10-25 22:41:18
すごいね~そんなに増えるんですか!
どうも球根類は苦手で、ソフィアもだんだん減ってる感じがします
我が家のソフィアはやっと地面から顔を出したところ、花なんて当分先だね~
でも、芽を出してくれたから、可愛い花が咲くのは間違いない・・それが嬉しいです(^^)

今年というか来年はなんとか増やしたいですが、ぴ~さんは掘り上げてるんでしたよね?
咲いてる間は肥料とかやるんですか?
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2012-10-26 09:03:06
おはようさん!
良いお天気だわ~~~♪良い気持ち~(*^_^*)

ソフィアに限らず、我が家の球根たちは、年々数を増やしてますよ~~

やっぱりソフィアは地植えは向いてないと思うよ~
日当たりは好きだから、他の植物の陰になちゃうもんね!
咲いてる時の草丈でも5㌢くらいだからね~~

鉢植えにして、日当たりの良い場所で、しかも、目線より少し下に飾れると
可愛さが引き立ちますよ~~ん♪

私は、球根を植えるときに、元肥を入れて、花が終わるまではそのまま水やりだけ。
花が終わったら、一応お礼肥をあげてます。
もちろん、花が終わってからも日当たりの良いところで
葉っぱが枯れるまで管理します。

掘りあげてるのは、単に、どれくらい増えたかな~~太ってるかな~?って言う
興味に駆られて掘りあげてるけど、植えっぱなしだとどうなんだろ?
毎年堀り上げて上手く行ってるので、植えっぱなしにしてみるのが怖くてね~~^^;

是非、がんばって増やしてみてね♪
返信する
そうなの?! (milky)
2012-10-27 10:45:48
>スイトピーは何㌢か伸びたところで摘心して

おお~、そうなの?!
知らなかった~~
何しろお初の種蒔きなもので(((。^_^A
今度今の様子を写真で報告するね^^
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2012-10-27 17:11:30
そうのはずよ~~^^

私もまだ数回程度だし、前回スイトピーを育てたのは、もう何年前だったか・・・

摘心するまえに、一度検索してみてね~~~

うちは一週間経ったけど、まだな~~んも出てきてないよ~^^
返信する

コメントを投稿