花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

オキザリス・桃の輝き

2012年10月26日 | 球根類

 

今年の1月に初買いって事でゲットしたのが

オキザリス・桃の輝きです

 

 

ポットに植えられて咲いていたのを連れ帰って

大きめのこの鳥かご風のハンギングに植えました

結構大きめだったので、

葉っぱが枯れてしまっても

球根は掘りあげずに

そのままで夏を越し

少し涼しくなり始めた頃

ふと気づけばもう可愛い芽が出ていました♪

 

まん中あたりのモリモリしているところが

たぶん去年咲いていたあたりで

その周りの小さい葉っぱは

うちに来てから増えた分でしょうね

 

 

 

よくよく見ると側面からもいくつか芽が出ていますよ~~

 

 

なぜこんな底の方から?

 

こんなに深くもぐる感じでも増えるのかなぁ?

花が終わって、葉っぱが枯れたら

今度は球根を掘りあげてみよ~~♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソフィアと桃の輝き~! (Haru)
2012-10-26 21:00:51
プチお久でした~~
何だか忙しっくってね!
2日から3日間のフリマのこともあるし、その前に月曜から娘のところへ手伝いにも行くのよ!
まぁ、忙しいと言っても楽しみの方が大きいんだけどね~~

バタバタしながらも今日は暖かい日だったから庭へ久しぶりに出てね、
気になっていたクリスマスローズの株分けと植え替えを済ましてホッとしたわ~~
それに苗を買って植えてなかったエキナセアを3株地植えにしてね、
レースラベンダ―も植え替えて・・・
あ~、すっきりしたわ~~♪

そうそう本題!
昨日ぴ~ちゃんのソフィアを見てウチのソフィアの葉が何だか変だなって思って今日庭で見たらね、
何とこの桃の輝きの葉がいっぱいでその中にかわいいソフィアの葉が出て咲いてるの~!
もうびっくりしてね、植え替えたりしたときに何か勘違いして植わってる鉢にまた植えたみたい・・・
そう言えばソフィアにしたら小さい球根がいっぱいだなって思ったのよね~~
今日は時間なくてそのままだけど明日には分けないと桃の輝きに負けちゃうわ・・・
ドジしたわ~~!!

ぴ~ちゃんの球根はすごく増えてるね~♪
私は植えっぱなしだから夏の間に消えちゃうのもあるみたいよ~(^^ゞ

返信する
桃の輝き (milky)
2012-10-27 10:42:26
ぴ~ちゃん、お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)う♪

桃の輝きの植え方が素敵!!
あの鳥籠の中に植えてハンギングなのね~^^
そりゃカッコいいわ!
いつもハンギングの作り方をぴ~ちゃんちで見て「いいなぁ~♪」って刺激受けてるのよ。
私も桃の輝きをハンギングにしたくなったわ(笑)
そうやって底の方からも葉っぱが出てきて、私そういう風景好きよ~♪

Haruさんも言ってるけど、ぴ~ちゃんは球根を上手に増やすね~
すごいわ~♪
返信する
Haruちゃんへ (ぴ~)
2012-10-27 17:06:02
遅くなりました~ お久しぶり~~♪

何か先にイベントが待ってると、なんだか落ち着かないわよね~~
実際にやることもたくさんあるんでしょう?
娘さんを助けにも行くんだね~~ じゃ、それまでに風邪なんか引かないようにしなきゃね!

昨日は一日がんばったんだね~~~~!!!そんなに一度に植え替えとかすませて
腰は大丈夫? 
ま、気になっていたことを済ませることができたら、気持ちいいよね~~♪お疲れさ~ん(*^_^*)

あはは^^
桃の輝きとソフィアを一緒に植えたんだ~~^^
Haruちゃんもそんなドジをするんだね~~なんか嬉しいわ^^
そっか、桃の輝きは、かなり球根が小さいんだね~~
来年は、桃の輝きも掘りあげて、球根を見てみよう~っと♪

私は、トライアングラリスとレグネリを地植えにしてるけど
あれは強いよね~~~♪

私はまだまだ気になることがい~~~っぱい!
月曜日からまたがんばろ~~っと!
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2012-10-27 17:09:27
こんばんは~~♪

この鳥かご気に入ってるんだけど、この一週間くらいで二回も落っことしちゃった

引っかける鎖の1個が甘くなってて外れるんだぁ~
普段は木にぶら下げてるんだけど、天気の良い日は
少しでも速く日に当ててやろう~と思って
枝から外すときに「ガシャ~~~~~ン」です

この鳥かごのまま何年か育ててたら、下の周りも花で覆われるかな~~?
返信する
どんな花なんでしょう。 (折節)
2012-10-27 22:04:07
ぴ~さん、こんばんは。

先日はどうもありがとうございました。

オキザリスもいろんな種類があるんですね。
ソフィアとは葉っぱの形がずいぶん違います。
どんな花が咲くんでしょうか、ピンクなんですか?

こちらではどこの店に行っても、ポットに植えられている商品苗が少なくなっているように思います。
オキザリスもブログを始めて花の種類を憶えた頃はいろいろ見かけていました。
今では店をたたんだところすらありますし、とにかくモノの種類が激減しました。
だからそもそも店頭に出かけるという魅力が薄れてしまったような気がします。
一年前、こちらのどの店にもイングリッシュ・ローズの大苗を売っていないのに愕然としたんですよ。
趣味の園芸を取り巻く環境も次第に縮小しているのでしょうかね。



返信する
折節さんへ (ぴ~)
2012-10-27 23:20:09
こんばんは~~♪

オキザリス、いったいどれくらい種類があるんでしょうね?
うちにあるだけでも・・・7?8?種類くらいありますよぉ~~!
桃の輝きは、結構濃いピンクですね~
昨日HCへ行ったら、もうポットに植えられて花が咲いてるのが売ってましたよ~

あ、でも、折節さんがおっしゃる通り、苗の売り場面積が小さくなってるお店がありますね~
土とか資材の置き場が広くなってたりして・・・

苗はやっぱり「売る旬」みたいなのがあるしね~~
ちょっと過ぎると、もう見切り品じゃないと売れなかったり・・・
結構ロスが大きいような気がします。それに、水やりだの
花がら摘みだのって、手もかかるしね~
不景気になっても、女性は服や化粧品にはお金をかけたいけど
どこかを削るとなるとそういう趣味の方面で節約かな~

月曜日あたり、お気に入りの園芸店をのぞいてこようかな~
あそこだけは大丈夫だと・・・わくわくをくれるお店でアリ続けて欲しいな~~(*^_^*)
返信する
桃の輝き (りこぴん)
2012-10-28 14:52:05
こんにちは~
前回の球根類のことですが流石”球根好き
ぴ~ちゃんちには何でもあるんだね~
ソフィア、球根堀あげる時またヨロシク~♪
ウチの庭にあるもので何か欲しいのがあったら遠慮なく云ってね~

桃の輝き、そういえばって庭探したらわずか3本生き残ってわ~
我が家は地植えだからタツナミソウに勢い取られて負けてる感じです。
こういうハンギングってやったことないのよ~
難しそうだね~
やっぱり桃の輝きは鉢植えとかハンギングかな?
(あ~そうそうアンジェリケさんお元気そうだね~!
皆元気だとこっちも元気になれるね~♪)
返信する
りこぴんさんへ (ぴ~)
2012-10-28 17:02:13
こんにちは~♪
お昼過ぎくらいから雨が上がって、20分ほどだけ歩いてきたわ~
早歩きしたから、汗かいた~~(*^_^*)v

ソフィア、掘り上げた記事をのっけたとき、言ってね!
忘れっぽくってさ~^^; いや、確実に忘れてる。。。
誰かにあげるっていってたっけなぁ~~程度の記憶かしらね~^^;

桃の輝きも小さいから、地植えだと埋もれちゃいそうね~
ハンギングやったこと無い?意外だわ~~~
つるすところさえあれば、別にどうってことないよ~^^
普通に植えれば良いだけだから^^

アンジェリケさん、ご無事で良かった(*^_^*)
ま、焦らずゆっくり休養してもらって、またいつものアンジェリケ節で
楽しませてもらわないとね~♪
返信する
オギザリス (イブ)
2012-10-29 18:20:40
桃の輝き?
どんな花だろう~後でしらべてみよ~っと!

こうやって可愛い芽が出てきたのを見つけた瞬間って
もうたまらん!(´`c_,'`)プッ

可愛いハンギングに入れてもらって
桃の輝きさん幸せね(^_-)---☆Wink

私もなんか素敵な名前の持ってたけど・・・
いつの間にか消えちゃった。
今は普通のだけになちゃった。
返信する
イブちゃんへ (ぴ~)
2012-10-30 08:14:13
遅くなってごめんね~
今朝は指先が冷たくて、文字を打ち込みにくいわ^^;

桃の輝き、どんなのかわかったかな?^^
結構濃いピンクで「輝き」と言う名前の通り、つやつやとしてるんだよ~♪

今朝はね、スイセンの芽がほんのちょこっとだけ見えてて
嬉しい瞬間だったわ(*^_^*) 
可愛いよね~~~~♪

素敵な名前のオキザリス、消えちゃったの?
オキザリスだったかどうか忘れたけど、イブちゃんって
素敵な名前の植物をたくさん持ってたような?

名前に惹かれて買っちゃうってあるよね~~(*^_^*)c
返信する

コメントを投稿