花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

もしや・・・?

2007年10月29日 | 園芸
今日は、暑くなりましたよ~~!半そででもいいくらい。
午前中はそうでもなかったんだけど、午後から晴れて気温が上がりました!

今日もお庭でゴソゴソしましたよ~♪
カーポートの下は、ほとんどが鉢植え。ずっと置いたままだと鉢の下周辺に土や枯葉がたまってしまいます。
たまに移動させて掃除しないと、そこにダンゴ虫やハサミムシなんかがタムロしてるんですよね。

エアコンの室外機の下もお掃除・・・と思って覗き込んだら、黒いポットが1つ。



中には、こんなものが。。。芽が出てきてる^^;

何だろう???

少し考えたあと、もしかしたら、あれかな?という心当たりがありました。

この間から、よく話題になっている オキザリス

あれとちゃう~~ん!?

しかも、一目ぼれして去年買った ソフィア かも~~~!

え?ほんま?ほんまにそうかなぁ?






ソフィアというのは、これです。(去年の10月25日の写真)

このベビーピンクに 惚れた~~~♪

この寄せ植えの鉢は、ヒューケラと斑入りの竜のひげだけが

残っているだけで、そのままほったらかしにしてたんです。

でも、いつまでたっても出てくる葉っぱは、

正真正銘雑草のカタバミばかり。夏の間も水やってたしなぁ~

腐ってしもてんなぁ~。って思い込んでいました。

・・・っが!な~んとなく、花が終わって葉っぱが枯れた後

掘りあげたような・・・うぅ~ん、はっきり記憶がない。。。




この球根が何であるかは、さだかではないのだけれど、とにかく芽が出かかっていますからね。
大急ぎで土に埋めました。
葉っぱさえ出てきてくれれば、も~う間違いありません!ソフィアちゃんです!
だってうちにあるオキザリスは、紫の葉っぱのと、パーシカラーとソフィアちゃんだけだもんね!
あ、この間ボーウィーというオキザリスのポット植えも買ったんだ♪
早く芽が出てきてくれないかなぁ~~~~♪
この時期に植えて、果たして花が咲くのかどうか?
でも、いいんだぁ~~♪ソフィアちゃんだったら♪枯れさえしていなければ、またいつか
咲いてくれるものね~~♪

たぶん、君はソフィアちゃん・・・ね?そうだよね?
ず~~っと置き去りにしててごめんよ~~(オキザリスだけに置き去りす・・・(# v。v)oオアトガヨロシイヨウデ・・・)


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね (カコ)
2007-10-29 17:28:25
こんにちは~♪

ソフィアはぴ~さんが惚れた気持ち分かるわ~
見つかってよかったね♪
私は掘りあげて置いて、芽が出てから植えていますので、
植えればオキザリスは咲くと思います。
ソフィアの色のようなオキザリスは持っていないので、
名前を覚えて、あったらゲットするぞー・・・

紫の葉の名前はバリアビリス パープルドレスです。
返信する
カコさんへ (ぴ~)
2007-10-29 18:21:45
ありがとう~♪
カコさんのお陰で、一気にオキザリス熱が上昇中!
その気持が通じてみつかったのかも^^v
掘りあげるのは、毎年ですか?
時期は葉っぱが枯れたらでいいのかしら?
まだまだ勉強せねばね!教えてね!(めっちゃ心強いです!)

ソフィアは、ちょうど今頃花が咲いているポットを
買ったのよ♪
探すなら今だね!

そっか♪カコさんも芽が出てから植えているの?
うっかり忘れてたんじゃないのね^^;
じゃ、きっとこれから咲くねぇ~~♪やったぁ~^^/

紫の葉っぱの名前まで教えていただいて
ありがとう~~♪明日早速札を立てておくね~♪
返信する
ほー、ソフイーね (ぶーちゃん)
2007-10-29 18:26:54
ワー、ラッキーだったね!!
(ワンちゃんじゃないよ)
それにしても、ポットの中の球根
力強く芽が出ているね。

こんなに可愛らしいの~
花がつくのが楽しみになったね。
返信する
ぶーちゃんへ (ぴ~)
2007-10-29 18:31:49
うんうん♪超ラッキーだった・・・
いや、でもまだわからんのだ。。。
葉っぱを確認せんことには・・・

なんかさ、鉢だの庭だの掘りかえしていたら
いろ~~んな球根が出てきたのよね^^;
何がなんだか分からなくなってさぁ~~~

記憶がない・・・ってのが問題よね

返信する
オキザリス (カコ)
2007-10-29 19:02:35
こんばんは~♪

オキザリスを60種類位育てている華凛さんのホームページを、
良かったら覗いて見て下さい。

http://blog.goo.ne.jp/oxalis_fun

私のブログのブックマークにも載っています。
返信する
カコさんへ (ぴ~)
2007-10-29 19:43:46
今、拝見してきました♪
オキザリスでいろいろ検索していた時に
こちらへお邪魔したような気がします^^
すごいねぇ~~!
こんなに種類があるんだね!

知人の所に、緑に茶色?の点々模様の葉っぱで
黄色い花(花茎が長め)のオキザリスがあるのを
思い出したの♪
近々行って、分けてもらおう~~~っと♪(勝手に決めてる^^)
返信する
セルヌア (カコ)
2007-10-29 20:01:22
そのオキザリスはセルヌアですが、
私も大好きな種類です。
私のブログに4月23日に載っていますが、
12月から5ヶ月位、長い間楽しめると思います。
ボーウィと同じ様に沢山の花が咲きます。

返信する
やったね~ (lancia)
2007-10-29 21:26:22
思わぬところから球根が出てきたんだね
ソフィア、かわいいね

↓の香るリース、素敵~
貝細工はドライフラワーにするといいんだね。秋に蒔いた貝細工、
無事に咲いてくれたらドライにしてみなくちゃ。
返信する
カコさんへ (ぴ~)
2007-10-29 22:51:06
カコさんのセルヌアは、とても綺麗♪
こんなに綺麗な花だったかなぁ?
今日知人の家の前を通った時にちらっと見たけど
まだ葉っぱだけだった。
そっか、12月から5ヶ月間も!?
いっひっひ^^たくさんもらってこよ~~っと^^b
いいこと聞いちゃった♪ありがと~~( ~ё ̄) -☆
返信する
lanciaさんへ (ぴ~)
2007-10-29 22:53:33
やっぱり片付けるっていいことね♪
マジで腐ったとばっかり思っていたから。。。
今はただただ、ソフィアちゃんであることを祈るのみ!

あら、貝細工、秋にもまけるの?
春だとばっかり思ってた。。。調べてみないとダメね^^
でも、もう蒔く気力なぁ~~し^^;
春でもOKなら春にしよ~~~と
返信する

コメントを投稿