花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

クリスマスローズ 株分け

2012年10月12日 | クリスマスローズ

 

まだ蚊は多いものの

気温は涼しくなってきたので

ようやく重い重い腰が上がりました^^;

 

前々から気になっていたクリスマスローズがあって

それは、初めて買ったダブルのものでした

 

 

 

 

~去年の画像~

 

当時はまだダブルは結構高かったのよね~~

 

大株にしたくて結構大きめの鉢に数年前に植え替えて

な~んか咲きっぷりが悪くて気になっていたんです

 

一緒になぜかドクダミなんかも生えてきていたので

それも取り除きたかったしね~^^;

 

 

結論から言うと

かなり根腐れしていたみたい・・・

 

中心部分をハサミで切り分けて

裂くように分解して

土を振り落したら↑みたいな状態。。。

 

 

こっちはまだましかな~~~

根っこがそこそこありますから・・・

 

 

こんなちょびっとの根っこでどうにかなる?

 

根っこがそこそこあるのが二つ

ほとんど無いのが二つ

合計四つの鉢が完成・・・

 

もちろんメネデールをたっぷりあげておきましたが

今日の時点ではほとんど根っこが無い方の鉢は

新芽がまだぐったりしたまんまでした

根っこがまぁまぁあった方はしゃんとしてたから

こっちはなんとかなるかな~

 

今後どうなるか・・・

ま、咲かなくても良いから

なんとか持ち直してほしいもんです

 

 

この白い根っこはドクダミなのよぉ~~

こいつが一番元気そうに鉢を埋め尽くしておりました。。。クソー

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ヒロ)
2012-10-12 23:46:01
テンプレートが秋模様になりましたね~
ハリネズミが栗のイガみたい(^^)

クリローのダブルを株分けしたんだ!
根が傷んでるけど、新しく白い根が出てきてるから復活するんじゃないかな
そうなると一気に4倍増ですか~すごいね~(^^)

ドクダミはダメよ!
とても小さなかけらでも残ってたら、いつのまにやら繁殖するからね~
我が家も北側で繁殖してるんだけど、絶対に庭のある南にはかけらを持ち込まないように気を遣ってるんだ

今夜はちょっと寒いくらいになってきましたよ~
花の手入れをどんどん進めなくちゃね~
頑張りましょう(^^)
返信する
クリロー (milky)
2012-10-13 17:49:53
ぴ~ちゃん、ちゃんとテンプレート変えたね~(*´∇`*)
やること早い!
テンプレート変える時って、あれこれ試して悩まない?
私なんか何度もやって結局気に入らなくて戻したこともあったわ~(笑)

クリローの季節ね~^^
私もちょうど今日、クリローの鉢を引っ張り出して、幾つか古い葉を整理したところだったの。
ぴ~ちゃんのそのダブル、覚えてるわよ~
清水の舞台じゃなかったっけ??^^
根の様子を確かめて良かったね~
私もね、大きな鉢へ植えかえたのに調子が悪いのがあるの。
去年も同じ鉢で植えかえてみたんだけど、それでも咲かなかったんだ~
あれはやはり鉢を小さくした方がいいのかもね?
ぴ~ちゃんの見て、私もあれの根っこを確かめなくっちゃ!って思ったわ~
クリローも何年かたったら株分けしないと行き詰るのかな??
ついつい面倒で何年も同じ鉢で過ごさせてるからね~(^^;)ゞ
蚤の市が終ったら、やらなきゃいけないことが山積みだわ。
終った翌週に近くの短大の文化祭でブースを一個もらったんだけど、噂だとろくにお客様が無くて寂しい文化祭らしいのよ(((。^_^A
余計な企画してしまって、自分の首しめてるかも~~~(*^日^*)あひょっ
ま、いまさら嘆いても仕方ないからがんばるさ~
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2012-10-13 18:48:44
テンプレートを変えるのって、楽しいよ~~♪
ちょいちょい変えて楽しんでます^^

今日株分けした鉢を見たら、根っこがほとんど無かった方の新芽も
少しシャンとしてきました~!ほっと一安心よ~~(*^_^*)
どれか一鉢くらいは咲くかな?

ドクダミはね、母がずいぶん前に来たときに、勝手に植えてしまったのよ~~(T_T)
も~ね、抜いても抜いてもダメで、必ずどこかから出てくるわ~~
とりあえず、クリローの鉢からは取り払えたはずよ~すっとしたわ~
あとヘクソカズラもかなり厄介だわ。。。

今朝はかなりこちら冷え込みました!布団から出るのがだんだんつらくなるけど
ヒロさんは冬も歩くのかな?がんばって~~^^
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2012-10-13 19:00:38
テンプレート選びは楽しいよ~~♪
気分によって変えてる(*^_^*) あまり幅が狭いと写真と文字の構成が合わなかったり
写真を入れて試したら、なんか色合いが違う感じがしたりね~
でも、それもまた楽し!だよ~

このWのクリローは、お察しの通り!あのダブルです(^_^;)
大株にしたい!って思って、ちょっと大きめの鉢に植えすぎたのかな?
もしくは土の配合をもっと水はけが良い物にしておけばよかったのかも。。。
とにかく、腐った根っこがいっぱいだったよぉ~~

だいたい本に書いてあるのは、鉢増しするときは、二回りくらい大きな鉢に・・・って書いてあるじゃない?
だから、大きめの鉢に植えて、水はけを良くする・・・ってのはどうかなぁ?

ちょっと前に趣味の園芸で、宿根草の管理?みたいなのをやってて
クリスマスローズの株分けは、やっぱり株の中心あたりが板状になったら
そこからはもう新芽は出ないから分けるって言ってたわ。
Wのクリローもそうなってたから、思い切って株分けしたよ~

蚤の市、もうすぐだね!それが終わってまたあるんだね?
まぁ~~大変だぁ!
蚤の市で残った物を、またそちらで置けるって事だろうね~
一人でも多くのお客さんが来てくれたら良いけど・・・がんば!
返信する
なるほど~ (milky)
2012-10-14 16:57:56
>そこからはもう新芽は出ないから分けるって言ってたわ。

なるほど~~~。。。。
確かにここのところ新芽が出ない大株があるのよ。
ブラックハンサムさんもその一つなんだ~
あれも半分に切って分けたほうがいいのね~、勇気要るな~(((。^_^A
どうもやったことないことをやるのは心配でね(苦笑)

あのね、話が変って恐縮なんだけど、こないだのリフォームしたお部屋のことね
キッチンブログにUPしたの(((。^_^A
もし良かったら時間がある時覗いてみてね^^
何かいい案とかあったらそれもよろしくね♪
返信する
こんばんは~! (Haru)
2012-10-14 23:09:49
ぴ~ちゃん、テンプレートがかわいいわ~♪
きのこが何ともかわいくて、今回孫がきのこ~♪って買ってきたのを大事にしまって
夕食に探して食べてたのを思い出したわ!
ブログにも孫を9月の末と今回と2回載せたんだけど、今回は2人目の出産で3,4日預かったのよ~
疲れたけど楽しんで過ごしました~♪

クリスマスローズの株分けね、やらないといけないのがいくつかあるんだけど
今のところ忙しくってできてない・・・焦っています~(@_@;)
板状になって出てこないのが地植えにもあってね、そろそろ気温も下がってきたから早くしないとね~~
思い切ってやったのね、3つにも分けたのね~?
無事にどれも育つといいわね~♪
この記事を見て、私も勇気(?)を持ってやらないとってね。
でもちょっと怖いなぁ~
だって、白のダブルとピンクのセミダブルなんだもの・・・
ぴ~ちゃんのもダブルだったのね、ひょっとしてあの高かったものかな?
返信する
そんな風にするんですね! (折節)
2012-10-14 23:31:18
ぴ~さん、こんばんは。

しばらくご無沙汰しておりました。
何だかずっと忙しくて、庭仕事もほとんどできない日々が続いておりました。
今日は久しぶりに雑草引きの一日で、何だかくたびれてしまいました。

クリスマス・ローズの株分けですか、今頃が時季なんですね。
うちはもう植えたら植えっ放し、昨年鉢植えを全部地植えにしたのが唯一の「植え替え」でした。
そうして分けて行ったら、お気に入りの品種を増やすこともできますね。
私も株の様子に気をつけていて、時季が来たらチャレンジしてみましょうか。

秋色のテンプレート、シックでいい感じですね!

返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2012-10-15 22:25:33
遅くなりました~

あらま、milkyちゃんは、まだ一度もクリローの株分けやったことないのぉ?
ずっと鉢増しで育ててきたのかな?

これからクリローは生育期に入るから、今なら結構回復するみたいよ~
分けるときに使うハサミは、一応消毒した方が良いってことらしいけど
今のところやったことない^^;(よい子はまねしないでね~)
初めて分けるときは怖かったよ~~結構堅いんだ~
あまり細かく分けないように気をつけてね~

リフォームのブログは、もうね、すぐに見に行ったのよ~~♪
わくわくしちゃうわ~~ それに関しては、また、そちらへ行ってコメントするね~^^
返信する
Haruちゃんへ (ぴ~)
2012-10-15 22:34:09
遅くなりました~

二人目のお孫さんが・・・♪ もう生まれたのかな?
わぁ~~♪嬉しいわね~~~(*^_^*)
でも、3、4日ともなると、結構疲れると思うわ~^^
目が離せないでしょう? お昼寝してくれたらホッとしたりしてね~^^

そりゃ、そういう状況だったら、しばらく忙しいよね~~
ま、枯れさえしなければ、来年でも良いんだし^^
慌てる事もないわよ~~

私は一株を四株にも分けちゃった・・・と言うか、分かれちゃったのよ^^;
もう鉢は増やさない・・・な~んて思ってても無理なのよね~~^^
でも、しっかり育ててお嫁に出すつもりだよ~
一つでも咲いてくれたら、お嫁にも出しやすいんだけどね~
Haruちゃんのお察し通り、このダブルは、清水の舞台から飛び降りたアレよ~
最近だとそれほど高くもないんだけどね~あの頃は・・・
まだね、みんなからも人気だったセミダブルも株分けするつもりなんだ~!

Haruちゃんも時間ができたら、がんばってみてね~~(*^_^*)v
返信する
折節さんへ (ぴ~)
2012-10-15 22:38:35
まだまだ忙しそうですね~~~
雑草引き、お疲れ様~~!あれは腰に来ますよ~~
私も今日少しがんばったけど、いい加減なもんよ^^;
根こそぎ引き抜けなくても、とにかく種が落ちなければいいや~と^^;

折節さんは、クリスマスローズは、地植えなんですね~
うちは、なかなか地植えにしてしまえる場所がなくて。。。
ちょっと場所を選ぶでしょう?
冬は日当たりが良くて、夏は日陰になるような・・・

なので、鉢植えにして、季節によってあっちこっち移動させてるわけです^^;

お気に入りのは、増やして保険にしておくと、安心ですよ~♪
枯れると精神的ダメージが大きくて~~

テンプレート、可愛いでしょ♪ また冬になったら変えるぞ~~~♪
返信する

コメントを投稿