Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

1683回 「もしかしたら」

2013-11-27 09:42:22 | アート・文化
 昨日は、幼馴染とランチに行ってきました。
厳密に言うと、幼馴染というよりも、小学校からのお友達です。正確に言うと、当時の近隣のお友達です。
よく遊び、結婚式にも招待されたりしたりというかなり親しい人でした。
只、相性はよくないと、お互い過去を振り返って思っていたという感じです。好みも違うし、結婚してからは環境も違うという感じで、長く連絡を取ることは無かったものでした。
お互いに他にも友達がいるし、付き合うこともないと考えていたのかもしれません。
それでも、先日ばったり偶然にまた出会い、びっくりしました。
それでまた会うことにして、昨日ランチをして来たのです。今回は私が離婚の頃の話や、その他パラパラと必要な話しをして、案外早くにさよならして来ました。
近年再会した頃は、彼女の婚家の話を多く聞いたものですが、その問題を解決できる力量が私には無くて、とても残念に思った物です。
彼女の話は家の話が主でした。
本家で長く頑張って来たのに、婚家を出て両親の元に戻り、婚家に戻れなくて憤懣やる方ない感じでした。
のべつまくなく話していましたが、ここ2年程は静かで、憤慨していた勢いも影を潜めてしまいました。
それで、その間は私が近況を話すという感じでいました。父の死もあり、話題はそれなりにあったものです。
友の近況を聞き、彼女の健康と家内安全を願うのでした。
     「もしかしたら
 年も暮れるなと時候の挨拶
こんな所で偶然の不思議
良かったと思う年の暮れに
来春の事を思い
戸惑う気持ちと話したい気持ちと
良いようになってからとお開きの
思い出してみる彼女との出会い