Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

桜餅

2011-01-28 08:33:38 | 日記・エッセイ・コラム
 季節は早いのですが、今日は桜餅について書いてみたいと思います。
朝のこの時間の物書き、引き続き今日もお休みです()。外は雪がひどいですね。今日も、もう少し買い物したいのですが無理でしょうか!?
 近年は一年中桜餅が売られているようになり、桃の節句、春の限定、そんな感じではなくなってしまった桜餅です。
私と桜餅の出会い、物心ついた、記憶の奥底、初めの感慨の日はやはり雛の節句の或る日でした。当日であったかもしれません。
『…!なんておいしいんだろう、こんなおいしいものはじめて…』
衝撃的な上品な薫りと甘み、好みのもちもち。一遍で虜になった私は周囲にこの食べ物の名前を問い正して周りました。
皆、当時はもうよく知っていたようです。知らないの?ひな祭りに食べたことないの?他にもおいしいものがあるけど…等など。
食べたことのないものにまで気の回らない私は、他にもあるらしいおいしい食べ物、多分。
…その他甘い物の方に興味をひかれながらも、この時は桜餅一筋に正体を見極めようと聞き回ったものです。
結局、明快な答えは無いまま、『ひな祭りに食べるピンク色の葉っぱのついたお餅?らしい物』というのが最後の答えとして残りました。桜餅といっても種類があるので、この時食べたものは一般には「道明寺」といわれているものです。もち米の粒が残るくらいの桃色の餅に漉し餡が包まれていました。もちろん、塩漬けの桜の葉で包まれている定番の形でした
この桜餅はご近所の方の寄付によるものです。毎年雛の節句、または近い時期に人数分寄付してくださるとのことでした。翌年説明があり、桜餅の名前もこの時に聞いたように思います。余分だと思っていた回りの葉も桜の葉、それなりに役所のある物?らしいと習ったように思います。
さて、ヒヨコをからかう人はままいるものです。
私は桜餅の名前が知りたくて興味津々、上記の衝撃の日は道すがら、近所の大人の人の顔を見る度に尋ねたものです。
「『』って、なんていう名前か知ってる?」
ピンク色の葉っぱの付いた?お餅らしいもの?飲み物?徳利に入っている?白い?餡子?三食?ひし形?…
聞けば聞くほどに謎は深まる。謎のお菓子?に半べそになって帰った、甘く薫り高い節句の桜餅の思い出でした。
ひな祭りって桜餅だけじゃなく、おいしい食べ物がいっぱいあるんだ。そう思うと、人生でも衝撃的な食の日でしたね。