蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

 咲いた!C.coccinea 真っ赤な初花

2014-02-21 | C カトレア

    

 

    

 

    

              Cattleya coccinea カトレア・コッキネア

             =Sophronitis coccinea ソフロニティス・コクシネア(コッキネア)

 

 

 

    写真: カトレア・コクシネアのラベル  Sophronitis coccinea

                                                                             ・2012/5/14   購入時の株

 一昨年の5月湯ったりに出かけた折りの散策中に見つけた花屋さんで当地に来た記念に買った可愛い蘭です 

  あれから1年半待ち遠しかったよ 咲いたね~ 可愛いネ~ ツボミもあるよ~ 嬉しいんですけど~ 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« カトレア トリアネイ  C. tr... | トップ |  レリア カナリエンシス L ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しくなりますね♪ (ガストルキス)
2014-02-21 16:32:54
こんばんは~私も今年、2年前に買ったコクシネアがウチで咲いてとても喜んでいます。
それまでに何度も枯らしたことがあったのでとても嬉しかったです。
大きくて素晴らしい株ですね、来年また見れるようにお互い頑張りましょう(^o^)/
返信する
Unknown (ラボ)
2014-02-22 09:50:17
私の大好きラン、株が小さくて花が大きく人気のラン
写真で見ると株が元気そうです、来年はもっと咲くかもしれません、最近このランは原種で人気がありチョット値段が高くなった見たいてす。
大切に育てて下さい。

我が家は5年目、今年はカイガラムシが入った様で成績悪い、何とか花芽があり咲いたらアップします。


返信する
ガストルキスさん~ (ジュメ)
2014-02-22 15:06:55
こんにちは~♪
coccinea真っ赤な可愛い花ですね~~
難しそうで私には無理だと思いつつ連れ帰ったんですよ
思いがけなく花芽を見つけたときはドキドキでした。
咲いてね!と声に出してお願いしたんですよ
ハイ来年もお花に会える様頑張りましょうね
返信する
ラボさん~ (ジュメ)
2014-02-22 15:14:32
こんにちは~♪
とっても可愛い花ですねこれぞ赤って花色です。
鉢から溢れそうな株になってきました鉢増しがいいかしら?
水苔に素焼き鉢です苦手です~・・。
中心部が腐るのではと心配です。
ラボさんのcoccinea楽しみにしています
返信する
こんばんは (ナツ)
2014-02-22 22:52:48
かわいい形の花   濃い朱色が引き立ってホントかわいい!
小さな鉢ですか? 2.5号か3号くらいに思えるんですが
返信する
ナツさん~ (ジュメ)
2014-02-27 16:28:37
こんにちは~♪
はいご推察どおり2,5号鉢です。
3号に鉢増しをと考えてます
返信する

C カトレア」カテゴリの最新記事