蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

レリア アンセプス セルレア Laelia.anceps v coerulea

2018-02-08 | L   レリア

 

 

Laelia.anceps v veitchiana(coerulea)


レリア アンセプス ビーチアナ(セルレア)

 

 

セルレア(coerulea)リップの彩り

 

 

温室内にて

 

今日は久し振りの晴れ

 

 

蘭園芸(ラン)

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 吊り鉢で育てる大輪カトレア2種 | トップ | カトレア.フェルプス ブル... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (denndoro-k)
2018-02-08 20:36:51
こんばんは
アンセプス、大好きです。
お首が長いので我が家では栽培できませんが
花型、リップいいですね。
リップの中の筋模様も良いです。

花弁のきらきらまで伝わってきます。
返信する
denndoro-kさん~ (ジュメ)
2018-02-11 15:16:26
こんにちは~♪
わあ~私もアンセプス好きです
すっきりした花形が魅力ですね。

花茎が短めのアンセプス持ってます。
株分けしてみました!
来年も短く咲く様なら定着したと確信出来ますけど?
どうかな
返信する
レリア・アンセプス (へそ曲がりおじさん)
2018-02-11 18:00:05
昔は「ゴールディアナ」を持っていて、そのころはアンセプスも欲しいと思っていたが・・・・。
今は置き場所の問題が。
ゴールディアナは丈夫で低温にも強く、我が家でもほったらかしでもよかったのだが・・・・。
0度くらいになっても枯れることもなく、毎年それなりに咲いてくれた。
30年以上も我が家にいたが、6年前の入院中にダメにしてしまった。
0度くらいなら耐えられても、-5度ではとても無理。
返信する
へそ曲がりおじさん~ (ジュメ)
2018-02-12 13:07:50
こんにちは~♪
私もゴールディアナ持ってましたよ~
同じく今は・・・結構前からみかけません(^^ゞ
何もせずとも毎年咲いてくれてました。
花の形はアンセプスの方がすっきりしてます。
低温にも強いのですが5℃は欲しいですね
返信する

L   レリア」カテゴリの最新記事