蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

パープラタ purpurata var.oculata'Pedreira'

2013-05-28 | L   レリア

     

 

     

        C(L). purpurata var.oculata'Pedreira'    カトレア(レリア) バー オキュラータ 'ペドレイラ'

         

              

                       パープラタは株と花とのバランスが良くて好きです。

 

 

        良く似た花(セルレア)が咲いています  傷みがあってアップに耐えられません・・・ごめんね  

        

        C(L) purpurata fma. schusteriana              C(L) purpurata  coerulea


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« パープラタ C(L) purpura... | トップ | 房咲き原種デンドロ Den. fi... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色変わり~ (オジィ)
2013-05-29 09:04:39
ほんに花と葉っぱに、独特のスタイルしてますね~
パープラタは今がシュン?
午後から仲矢に行くので、色々研究してみます。
この前露店で買い飽きました、君子ランを押し付けよう。
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2013-05-29 17:26:39
こんにちは~♪
パープラタは初夏の花ですね
爽やかな花姿が季節に合っています。

中矢さんはまだ暫らくは貴公子様が営業を続けられるのかしら?
君子蘭は植え替えするんじゃなかったの
返信する
その花~ (オジィ)
2013-05-29 19:56:20
貴公子さんの所で見ましたよ。
まだ開き始めでしたが、調べると通称メガネちゃんとも言うんですね~
このラン不景気の最中、燃え尽きるまで続けるようです。
ワタシも最近横着になり、シーズン限りの花が好きに~
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2013-05-31 18:51:08
こんばんは~♪
メガネちゃんと呼ばれるのですか~
フムフム見えなくもないです。
草花では最近ベゴニアをよく買います。
夏の暑さにも頑張る花です。
返信する

L   レリア」カテゴリの最新記事