蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

パープラタ C(L) purpurata Ruby

2013-05-25 | L   レリア

     

 

     

                  「C(L) purpurata Ruby 」    カトレア(レリア) パープラタ 'ルビー'

                          昨年のパープラタ 'ルビー' ← の様子 

           根が鉢いっぱいになったので3鉢に株分けしたが今年の花はいまいち元気がなくて寂しい。

 

     

                     この鉢も2輪だけ・・・もう1鉢はシース状態・・

                                  何輪入ってるかな? あとで透かして見よっと。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« シノルキス プルプラスケンス... | トップ | パープラタ purpurata var.o... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうシーズンですか (あちゅ)
2013-05-25 19:29:31
こんばんわ♪
わぁ~もうパープラタのシーズン到来ですか♪
1号はルビーが多いですよね?
何時見ても美しい花ですね、他の子達も楽しみです
(^O^)/
デンドロノビル系も花盛りで色とりどり、綺麗でした~♪
お花の向きも揃っていてラン屋さんみたいでしたネ♪

連日の30℃、暑くてグッタリです~
返信する
こんばんは~ (ガストルキス)
2013-05-25 19:41:01
セミアルバの綺麗な個体、さすがに早いですね♪
ウチのシンダローサは低温室にあるのでまだシースの中で小さいです(^^;)
シノルキス、色は薄めでもリップの中央が濃くなるので問題ないと思います(^o^)/
お陰様で今年も白雪芥子が見れました(^o^)/
返信する
ホッソリ (オジィ)
2013-05-26 09:32:43
スマートで、いつ見てもヒンある美しさに見惚れます。
パープラタは好きな花でした。
幾分気持ちも落ち着いて、少しは元気になりました~
アルバムにコメント入れようとしたら、パスワードを忘れてしまいました。
返信する
Unknown (hiroro689)
2013-05-26 20:36:42
書き込みはこちらだけになったのですね。
パープラータが綺麗です。

いただいたツニア、いまごろようやく芽が伸びてきました。
返信する
あちゅさん~ (ジュメ)
2013-05-28 10:03:56
こんにちは~♪
パープラタの季節ですよ~
シースから飛び出すとアッと言う間に開いてしまいます。
毎年の1番ルビー今年も綺麗に咲きました。

頂いたDenオリエンタルシリーズもうすぐ3鉢目が咲きます。
お揃いでアップしたいと思ってます
返信する
ガストルキスさん~ (ジュメ)
2013-05-28 10:13:14
こんにちは~♪
セミアルバ美しいですね
大輪のシンダローサの開花楽しみです。

白雪芥子 株も増えて沢山の花が見られたようで
良かったです~
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2013-05-28 10:16:08
こんにちは~♪
株姿もスマートですし花型もすっきりで
パープラタ大好きです。

昨日よりツレは検査入院中ですが
アレがいるコレがいると手がかかります。
返信する
hiroro689さん~ (ジュメ)
2013-05-28 10:18:53
こんにちは~♪
楽天ブログのコメント少しの間閉じています。

いよいよ梅雨の季節に入りました。
この時期ツニアはたっぷりの肥料を要求しますね。
返信する

L   レリア」カテゴリの最新記事