蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

パープラタ・ルビー

2012-05-26 | L   レリア

     

 

                    

                         「C(L) purpurata Ruby 」  カトレア(レリア) パープラタ 'ルビー'

                    1本目が咲きました。  残り2本のシースあり。    

                うちのパープラタでは先日のオキュラタ 'カリナ'に次いで 2番目の開花。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« セロジネ グラミニフォリア | トップ | デンドロ&セッコク »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は♪(*^^*) (いけちゃん♪)
2012-05-26 18:58:24
ジュメさん♪今晩は♪(*^^*)
物凄くお久し振りです!!(笑)
以前バルボフィラムデアレイにコメントした、いけちゃん♪です!!
たぶんお忘れでしょうか?
今の季節は蘭も色々な種類の花が楽しめる時期ですね!!
今月の国際園芸のオーキッドワンクラブの蘭展で、初めての受賞をしましたよッ♪
マキシラリアコクシネア♪を出品してSBM 78pを受賞しました。
酒とペット時々蘭のブログに今回の受賞花と展示花が載っているので、見て下さいねッ♪
それと、大垣園芸又はワカヤマオーキッドのvamos amigos の掲示板に載せて有ります(*^^*)
返信する
好き~ (オジィ)
2012-05-27 04:37:00
パープラタの中では、このルビーちゃんが好みです。
次に咲くのはエストリンバか、ストリアータだろうかね~
それに根の張り具合から見ても、管理のうまさに感服します。
返信する
凄い!! (obaba)
2012-05-27 05:50:32
なんと立派な株!!
リップの色が良い色ですね~、素敵です。
返信する
いけちゃん~ (ジュメ)
2012-05-27 20:12:20
こんばんは~♪

マキシラリアコクシネアSBM賞おめでとうございます。
真っ赤な蘭が美しく咲き誇ってますね~。
掲示板に貼られている写真も見せて貰いましたよ♪
まだ見た事のないマキシです いつの日かこのお花見てみたいです
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2012-05-27 20:18:06
こんばんは~♪

毎年1番開花はこのルビーと決まっていましたが
今年はオキュラタに咲きを越されました。

根が鉢の外へ出て見苦しいですね~
植え替えしなきゃ・・・気が重いです。
これだけほっといた株は面倒です。

今日L・ロバータの大株をバラバラにしました疲れます。
返信する
obabaさん~ (ジュメ)
2012-05-27 20:22:42
こんばんは~♪

リップの濃い赤がルビー色でしょうか綺麗な花です。
このままでは中心の根が腐って株が駄目になりそうです。
大株作りはやっぱり難しくて出来そうにないです。
返信する
ちょっと迫力 (ナツ)
2012-05-28 00:02:59
これだけ多くのバルブと葉がまっすぐきれいに立ち並んで その上から見下ろす3輪の花・・整然として きれいですね~
大株なんでしょうね 
返信する
ナツさん~ (ジュメ)
2012-05-29 14:29:55
こんにちは~♪

株のわりには花芽3本とは寂しいです。
今日になり2本目のシースから出たツボミがだいぶ膨らんでます。
明日あたり開花ではと思ってます。

どうでも今回は株を触らなければ根腐れするでしょうね
気が重いですナツさんは仲矢さんがお近くで好いですね。
返信する

L   レリア」カテゴリの最新記事