蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

Epi タンペンセ × Epi プリズマトカーパム

2008-06-20 | Epi・Epc エピデン・エピカト


         
 「Epi tampense × Epi prismatocarpum」 エピデンドラムのタンペンセとプリズマトカーパムの交配種です。
 どちらの親にも良く似てますが・・・株のなよなよとした風情はタンペンセの方の血筋でしょうか? と言うか
 それぞれの親の方がいいんじゃな~い?片親のプリズマトカーパムは前々回17日にアップした花です!  


 花や花茎はほっそりとしていますが 見て↑このバルブのプリップリ具合 みずみずしいですね~。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
« セロジネ メモリヤ ウイリ... | トップ | レリア(ソフロ)パープラタ... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい~ (オジ)
2008-06-20 19:15:11
そのプリッと適度な締まり具合と、シワ、シミのない憧れの?美しいバルブですね~
枯れ行く花を見ながらの淋しい花生活です。
プリップリ♪ (あちゅ)
2008-06-20 20:27:36
こんばんわ~♪
ツヤツヤで美味しそうに見えるバルブですね~♪
お花&花茎は繊細な感じがとっても良いです♪
斑点が大きく入らないとこんなにも印象が違うんですねo(^▽^)o

昨晩から雨が降ったり止んだり、時にはゴオ~っとどしゃぶりだったりするので、デンドロを移動して雨が当たらない様にしました。。。

セロジネの今の置き場は、床から160cmくらいの所に吊るしていて、遮光するには20cm程横にずらすと柱の影になるんですよ♪
明るい日陰で風通し良くしたいと思います♪

ワークさんは昨日シースから抜け出たんですが、時間が無くて今朝慌てて支柱しました♪
リビングの窓際においていて、支柱しないと花茎が斜めに伸びて行って不細工になるので・・・。
何時頃咲くかな~っとドキドキワクワクです♪
ジュメさんのと同じ日に咲くととっても嬉しいのですが~o(^▽^)o
つるっつる (ガストルキス)
2008-06-20 20:33:24
こんばんは~、つるっつるのぷりぷりですね、カメラを
持って構えるジュメさんと何人かの方が写るほどです(^^;)。
それにしても地味で優しい感じの花ですね~(^-^)
オジィさん~ (ジュメ)
2008-06-20 21:42:41
こんばんは♪
キュッと締まってプリッと・・・憧れです!
のつまみに生でガリッといかがでしょうか?
あちゅさん~ (ジュメ)
2008-06-20 21:53:15
こんばんは♪
もうず~っと降り続けてます
デンドロは雨のあたらない場所に移動しなければいけないのでしたね
明日あさ一番に軒下へ入れます!
ワーク一緒だといいね!

リカステ立派に育っています ご安心を
ガストルキスさん~ (ジュメ)
2008-06-20 21:59:10
こんばんは♪
良く降ります~ そちらも梅雨に入りましたか?
気持ちがいいほどに つるっつるです!
小さな花です リップはプリズマトカーパム似ですね。
バルブ大賞 (ランキチ)
2008-06-20 22:36:30
可憐な花よりラッキョの親分。
こちらの方が面白いです。

バルブ大賞に認定。

艶にあるバルブ (suihou)
2008-06-21 10:32:44
すばらしい艶のある大きなバルブ。
気持ちがいいですね。
いろいろと登場して、ジュメさんところは大蘭園ですね。感心です。
細くて重厚な花ですね(*^_^*) (タムリン)
2008-06-21 10:50:02
ジュメさん、おはようございます♪
今日のランは細い割に厚みのある花ですね。
形はトケンラン(野生ラン)に似ていますが、花の厚みが全然違います。梅雨本番で、雨の日が多くなりましたね。せめて、土日は晴れて欲しいです。
ランキチさん~ (ジュメ)
2008-06-21 11:53:12
ツヤツヤのバルブ!

マヨネーズで食したほうがいいですかね~?

いや お塩をパッパでガリッのほうがいいかしら

Epi・Epc エピデン・エピカト」カテゴリの最新記事