蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

セロジネ メモリヤ ウイリアムミコレッツ & グラミニフォリア

2008-06-18 | Coel セロジネ

このパーゴラは我が家で一番に朝日が当たる東側にカトレアを吊るす為に作って貰いました!午前中だけの陽なのでカトレアはもう少し長時間陽が欲しいのではとセロジネに場所提供しています。


 「Coel.Mem.W.Micholitz'Burnham'」セロジネ メモリヤウイリアムミコレッツ‘バーンハム’です。写真の黄色○鉢です!
大輪で美しいですね~いつもアドバイスしてくださっている ガストルキスさん からツボミ着きを頂きました。 
ガストルキスさん~咲きました! もっと何輪か開花してからアップしたかったのですが我慢できませんでした~。 


 「Coelogyne graminifolia 」セロジネ グラミニフォリアです。一番上の写真白○鉢です。 後ろにもう2本花芽があります。
葉芽か花芽か判断が難しい頃に植え替えしたからでしょうか? 綺麗に咲かずアップには耐えられません。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
« エピデンドラム  プリスマト... | トップ | Epi タンペンセ × Epi プ... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずらり~♪ (あちゅ)
2008-06-18 19:26:40
わ~♪
セロジネさん、お揃いの鉢でずらりと並んで
壮観ですね~o(^▽^)o
ガストルキスさんからの大輪さん、オレンジが瑞々しくジューシーでしろとのコントラストが素敵です♪

やっぱり東向きで午前中だけだとカトレアは日照不足なんですね~(T0T)え~ん
我家のカトレア達は一生観葉植物かも(>_<)
頂いたインターメディアさん、リカステ達と私の背の高さより上に吊るしてますが、今新芽は一角獣みたいな風貌で10cm程です。
生育遅いですか?
朝6時頃から3~4時間の直射日光です。
もう少し光に当てた方が良いでしょうか?


返信する
途中で・・・ (あちゅ)
2008-06-18 19:30:26
投稿されちゃいました。
つづきです。。。

インターメディアですが、新芽がとんがった角の様な
風貌で、今10cm程なのですが生育遅いですか~?
朝6時頃から3~4時間直射日光に当てていますが
もう少し当てた方が良いでしょうか?
返信する
直射日光? (オジィ)
2008-06-19 10:16:59
カトレアも?
セロジネは良く判らんが、洗濯物みたい~
ゴメン・・・
返信する
あちゅさん~ (ジュメ)
2008-06-19 16:33:28
こんにちは~♪
セロジネはこれだけでなくまだあるのよ~
以前は冬場は温室へ入れてましたが今じゃ低温に耐えられそうな種は加温なしで過ごしてもらってます。

江尻氏は講演で一日に4時間(夏場は遮光)陽を当てれば良い!とおっしゃってましたよ!
だから 大丈夫だよ

インターメディアの新芽10cm生育は優等生です!
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2008-06-19 16:36:25
こんにちは♪

>セロジネは良く判らんが、洗濯物みたい~
するどいですね~
使用している横パイプは物干し竿です!
返信する
ありがとうございます。 (ガストルキス)
2008-06-19 21:33:26
ご紹介いただき、ありがとうございます。
ウチで載せた時、実物は見たことないとおっしゃっていたので
同梱してみました(^^;)それにしてもこんなに並んでいるのに
もっとあるのですか?凄い量ですね(^^;)
返信する
ガストルキスさん~ (ジュメ)
2008-06-20 11:46:32
こんにちは♪
メモリヤ ウイリアムミコレッツはお花が大きくて美しいですね!
今日は2輪目がフォワ~ッと開き始めました~
全部咲いたらもう一度アップしたいと思ってます!
綺麗ですよ~ ありがとうございました。
返信する
ありがとうございます♪ (あちゅ)
2008-06-20 12:54:55
ジュメさん、インターメディアの件有り難うございました♪
直射日光一切ダメって書いている所も有ったりで、どうすれば良いのか分からず、でも焼けてないので大丈夫かな~っと不安でした。
講演の内容をきちんと覚えてらして素晴らしいですね♪
夏は遮光なんですね、梅雨が開けたら移動させたいと思います~♪
成育も今の時期どれくらいになって居るのが良いのか分からず
でしたので、今の所は順調の様でホッとしてます♪
またあの美しく、良い香りで垂れ下がるお花を見たいので
コレからも様子伺って、頑張ります♪
またご教授宜しくお願いします~m(_ _)m
返信する
あちゅさん~ (ジュメ)
2008-06-20 15:43:34
あちゅさん こんにちは~♪
鉢の移動は大変じゃないですか?
簡単な遮光ネットを必要な部分だけに張る(さげる)ことが出来るといいですね!

そうそうワークハウゼリーの様子どうかな?
うちのはシースからもう抜け出たのよ~
返信する

Coel セロジネ」カテゴリの最新記事