蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

見惚れてる花ブラサボラ・デグビアナ

2021-03-16 | Bc・B ブラッソカトレア・ブラサボラ

Rhyncholaelia(Rl.) digbyana

リンコレリア ディグビアナ

 

以前はBrassavola(B) ブラッサボラ属 でしたが属名変更でリンコレリア属になりました。

でもねー私の中では今もブラサボラ・デグビアナです。

 

リップ周辺に繊細な細かいフリル・欠刻が入っています。

自分でハサミでチョキチョキやって…気が遠くなりますネ ムリムリ絶対できない(笑)

この花の芳香は素晴らしくてPCで送りたいです

今夜は自分の部屋に持ち込んでひとり楽しむ予定です。

 

もう1個ツボミあります。

 

初めは白鉢に入っていたのを購入した。

絶対に枯らしたくないので株をさわらず大き目の鉢にそのまま鉢増しした。

そんで!今年又鉢の縁までバルブがせまってきました…どうしましょう悩みです。

もう大好き過ぎです特にこの個体はAM/AOSで貴重…かも?

 

 

内科の通院日で午前中病院覗いて見たら人人ひとで待合室が溢れかえってて 怖い~~。午後から来ようとお昼のお弁当買って帰宅した。内科ではコレステロールと先月から追加した血圧の薬を服用中 ずっと薬なしが自慢だったのに今じゃ整形でも骨関係の投薬もありになってしまった 齢には勝てません

 

 


この記事についてブログを書く
« ランの花3鉢 | トップ | 原種ランです何に見えるかな? »

Bc・B ブラッソカトレア・ブラサボラ」カテゴリの最新記事