蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

デンドロビウム・スペシオサム(大明石斛)

2011-04-18 | Den デンドロ・デンドロキラム

     

 

                     

             「Den Speciosum 」  デンドロビウム・スペシオサム    大明石斛(タイミンセッコク) 花茎3本


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« カトレア スキンネリー アルバ  | トップ | 下垂系シンビ デボンワイン »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シブイけど~ (オジィ)
2011-04-18 20:52:19
それだけ数が揃えば、華やかですね~
そうそう、仲矢さんでエピカ系ツボミを数鉢見ました。
花しぼみ状のオイヌの介護も結構疲れます。
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2011-04-18 21:46:25
こんばんは~♪
小花ですが香りもあるんですよ~
今年は3本立ったのですが1本に着く花の数が少なめでした。
エピカトレアは個性的な花が多いですね
どんな花が咲いたのか写真撮ってきてくださいね。
返信する
きれい (obaba)
2011-04-19 14:57:39
我が家は終わりました、

今年は9本鼻目が立ったので部屋の中では息苦しい(香りで)と思っていた所、心配ご無用、爺様がサンルームに出したら夜冷え込んだ日がありまして1本だけ助かり後は皆ダメでした、残念!!

又来年を期待しましょう(元気でいなければ・・・)
返信する
obabaさん~ (ジュメ)
2011-04-19 18:58:59
こんばんは~♪
obabaさんちは今年も綺麗に咲いたのでしょう~
9本ですか 素晴らしいですね!
Yahoo!フォトに昨年の大明石斛見に行ってきましたよ
ご主人様も香りに降参してサンルームに持っていかれたのですね
来年のお花を期待して許してあげて下さいね
返信する
見事、見事! (ジュゲム)
2011-05-09 09:58:43
ジュメさん、皆さんこんにちは、またまた訪ねてきました。
私にとっては、悔しいけど・・・・、大好きな花がこのDen.のスベシオサム。
昔、エビネ友達からかなり大株の分け株をいただいたものの、何年経っても開花せず、観葉植物状態。
花芽分化も、普通のノビル系に似た、あるいはそれ以上の低温分化らしいことは分かるのですが・・・、何をしてもダメ。
今ではすっかりあきらめています。
上手につくるとバルブが大きくなり、別名「牛角ラン」といわれるほどですが、我が家の生き残りはヤギの角程度(トホホッー)。
返信する
ジュゲムさん~ (ジュメ)
2011-05-09 21:13:56
こんばんは~♪
牛の角みたいに大きくなるのですか~
それは又ごつくて立派になるものですね
うちのも可愛らしいから花立ちが良くないのね…
コメント下さるobabaさんち↑9本も立ったのですって
やはりバルブがでっかいのかな今度聞いてみます。
返信する

Den デンドロ・デンドロキラム」カテゴリの最新記事