蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

寒空のデンドロ

2007-11-19 | Den デンドロ・デンドロキラム
Denノビル系 まだ今日も取り込みしてません。


素焼き鉢に水苔植えです 高芽も出てますこんなのが沢山あります 


今年から植え替えはプラ鉢にココナッツファイバー植えにしてみました。左3鉢、右2鉢それぞれ同じものです。


↑上の写真右の鉢です 昨年のバルブにプチプチがいっぱいなんです~!


花芽だよね 
コメント (9)    この記事についてブログを書く
« マキシラリア | トップ | カトレア 名前不詳 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は~ (オジィ)
2007-11-19 18:58:05
頂きました、ガットンちゃんも、まだ軒下です。
もう少し、寒さに耐えて貰わなきゃあ~
赤系のMdly Tylerの読み方は?
3輪ですが、開きはじめましたよ。
岡山県北のガソリンは150円になりました。
今夜も、灯油の消費量が増えそうですね。
返信する
デンドロ (ako)
2007-11-19 22:40:23
ここの皆さんの花談義にはとてもついていけません。
が、唯一、家にあるのがデンドロ。
頂き物で、もう4年になりますが毎年3月頃花が咲きます。
寒くなったので家に入れました。(花の係りは夫)
返信する
お邪魔しま~す (ランキチ)
2007-11-20 01:40:37
初めてお邪魔します、ランキチです。

品種名を検索しているとジュメさんのブログに行き着きました。
1年分一気に拝見させていただきました。
       スゴイ・すごい・凄い・   
これからも時々覗かせていただきます。
            
ソレカラ、こちらではガソリンは139円です。
高いけれど安いです。 ???
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2007-11-20 09:21:35
オジィさん~oとlをくっつけて読んでるよ~
私のラベルの書き方が悪かったのねゴメンネ

「Laeliocattleya Molly Tyler 」FCC/AOS
レリオカトレヤ モリ タイラーです!
咲いてよかったね うちのは花芽蒸れてダメになりました~
返信する
akoさん~ (ジュメ)
2007-11-20 09:27:13
そうでした!
akoさんちは同居の方が花がいっぱいのデンドロ咲かせてらっしゃいましたね~~

天気予報みると そちらの方急に寒さが増したようだけどはまだよね?
返信する
ランキチさん~ (ジュメ)
2007-11-20 09:35:52
ランキチさん いらっしゃいませ。

適当にひとりで自分の花を観賞して悦にいってるジュメです。
これからもぜひ覗いてみてやってくださいませ。
返信する
Unknown (あちゅ)
2007-11-20 13:22:03
絶対花芽だと思います~(^O^)/
沢山のデンドロですね♪
ココナツファイバーは単品で植え込んでいるのですか?
たまにカトレアの鉢増し材に使われているのを見ますが
成育ぶりは如何ですか?
私のデンドロは、植え替え組も全部ベラボンM+ベラボンチャコール5%+軽石小粒5%に配合してブラ鉢に植えています♪
返信する
あちゅさん~ (ジュメ)
2007-11-20 16:48:49
花芽よねっ!嬉しいです♪
ココナッツファイバーは今年はじめて使ってみてます。
なんとか簡単に植え替え出来ないかなあと色んな物を試してるのよ~。
ベラボンも使ってました素焼き鉢で!もちろん乾燥に耐えられず沢山ダメにしました!
ココナッツもベラボンもヤシガラ?なのでほとんど同じようなものだと思います。
返信する
うちも寒空 (すやらか)
2007-11-20 17:43:07
うちも寒空です。
まだ数個しか花芽が確認できませんし…

もうあと少しは寒空かな…と思っています
最低気温が続けて5度に落ちたら入れようかと思っています。

ミズゴケが主ですが、株分け時に苦労するのでベラボン等に変えようかなと思案中です

ともかく早く室内用の棚を作らなくちゃ
返信する

Den デンドロ・デンドロキラム」カテゴリの最新記事