蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

初花のホヤ(桜ラン)カルノーサ'リップカラー'咲きました

2020-08-04 | 庭の花・桜ランホヤ・球根

Hoya carnosa 'LIPCOLOR'

ホヤ(桜ラン)カルノーサ'リップカラー'

キョウチクトウ科・サクララン属(ホヤ属)
原産地:マダカスカル
蔓性常緑多年草

 

小さな花が何十輪も集まって咲き'花手毬'になります。

 

花手毬の1輪をアップで撮りました。

花びらホワホワでムートンみたいです。

中のお花は蝋細工のようです。

 

 

苗から2年目の初花の開花です。

初花なのに輪数も多く花手毬になりました大満足

 

・・・もっと白っぽい花だったら歓喜だったのに~。

こんなに美しい花なのに不満はダメだよ (笑)

 

 

葉の縁を赤く彩るところからリップカラーと名付けられた

らしい?本当の話?

 

・頂き物の挿し木ホヤ2鉢も育って来ました。

 

でもここに来て

なんか2鉢とも縁の赤い葉やピンクの葉が出てきて

まさかこれもホヤカルノーサ’リップカラー’かしら

 

判明は開花を待ってからになります。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 多肉植物・七宝樹 | トップ | 夏のカトレア クリス・マク... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェナス)
2020-08-06 21:50:13
こんばんは

ちょっと濃いめのピンクでしたね
家の頂き物はまだ花座が無いので
開花は来年かしら…
薄いピンクよりは私は好きですよ
でも白花欲しくて今年の蘭展で買いました
やっと成長を始めたのでこれも開花は来年かな~と
自分の年齢を気にしながらの栽培です。゚(T^T)゚。
返信する
ジェナスさん~ (ジュメ)
2020-08-07 14:42:21
こんにちは~♪
同じ様なピンクのホヤあるなあ~と眺めて居りました。
ホヤ ニューエブティカです。
本日それも咲きましたので並べてみますと
似て非なるものでした。
白花欲しいわ!ネット検索してみます。
返信する

庭の花・桜ランホヤ・球根」カテゴリの最新記事