蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

デンドロキラム コピアナム

2008-12-01 | Den デンドロ・デンドロキラム
         

         
「Dendrochilum cobbianum」 デンドロキラム コビアナムです。    花茎5本 花穂25~30cm程度です 香りあり 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« Blc ジョージ キング セレン... | トップ | パフィオ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デンドロキラム (フーミン)
2009-03-08 21:51:50
こんばんは・・・

いつも素敵なランを拝見させて頂いてます。
東京ドームの世界ラン展に行ってきました!!
素晴らしい!の一言でした。以前は神戸でも開催されていたのですが ここ数年は無く、ストレスが溜まっていたので、新幹線に乗って一人で行ってきました。
規模が全然ちがいましたね、やっぱり。
疲れたら座席で休んで又一回り(球場ですからね)一日中でも足りないくらいでした。
お土産に買ってきたのが このデンドロキラム コビアナム 花芽が5本付きのが今満開です。
地味な花と思ってましたが全部咲くとなんとも可憐で
豪華ですね。舞妓さんのかんざしのようで。
都合が悪くて一緒に行けなかった友人にも買ってきて大喜びされました・・・。
フーミンさん~ (ジュメ)
2009-03-12 15:36:07
こんにちは♪

出かけておりました お返事遅くなりました。
はじめましてでしょうか?来ていただき嬉しくおもいます。
ドームのラン展に行かれたのですね!
一度行ってみたいと思うものの未だ叶いません素晴らしいでしょうね~
沢山の蘭たちに癒されて良かったですね
デンドロキラム コビアナム !をお求めになられたのですか
香りの良い花でかおりにも癒されますでしょう
お友達も喜ばれたとの事わかります~~
Unknown (フーミン)
2009-03-13 21:42:10
今晩は~

ごめんなさい、以前レッドスターのハンドルネームで訪問してました。
うっかりしてペットのページで使ってるフーミンで投稿してしまって。フーミンは15歳で永眠した愛犬のフミタからです。
今 我が家のリビングではデンドロ、キンギアナム、ミニカトレアが満開で香りに包まれて幸せを感じています。温室は無いですが充分楽しめています。
世界ラン展では本当に素晴らしいラン達に会えて・・と言うか囲まれて気を一杯頂いて帰りました。
岩手から日帰りで来られたという方もいらっしゃって皆さん、熱心で圧倒されましたよ。
フーミンさんへ~ (ジュメ)
2009-03-14 19:50:38
こんばんは♪

愛犬の名前をハンドルネームに使用されてるなんて優しい方ですね~♪

花いっぱいのリビング!想像するだけで幸せ気分になります
蘭は香りのあるものが多いので嬉しいですね。

こちらからドームへは遠いのですがツアーを利用してぜひ行ってみたいです。

Den デンドロ・デンドロキラム」カテゴリの最新記事