蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

多花性カトレア マリーエリザベスボーン

2007-09-27 | 蘭 Rlc カトレア



「Lc. Mary Elizabeth Bohn'Royal Flare' AM/AOS」 ( Lc. Blue Boy x C. bowringiana)
レリオカトレア マリー エリザベスボーン ロイヤルフレアーです。 花びらへすこし濃い色でぼかしが入り優しい感じをかもし出しています。



ブルーカトレア二種  雨戸の前で・・・この裏にわたしのPC部屋が  
写真撮影が済んだらすぐ部屋の中へ入れ惚れ惚れとみとれています  


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« バルボの植え替えは? | トップ | 白いカトレア ハワイアンウ... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多花性~ (オジィ)
2007-09-27 18:06:28
ブルーの色相が、複雑で美しい。
ブルー花は、華やかなカトレアの中でも、落ち着きがあってキレイですこと~。
朝晩過ごしやすくなりましたね。
おかげで朝方になると、大イヌがくっ付いて来ます。
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2007-09-28 04:16:24
良い季節ですね~
まだ日中は暑さが残りますが 朝夕はここちよい
このマリーエリザベスはお持ちでしょうか?

足の痛みで目が覚めTVの日テレNEWS24を流しながらPC開いてます。
きっと同じ姿勢で長時間がいけないんでしょうね~
返信する
お早う~ (オジィ)
2007-09-28 07:41:02
ジュメさん、えらく早起きしてますね。
最近目覚めが遅くなり、早朝散歩に行けません。
マリーエリザベスボーンは、持っていません。
足が痛むとは、大変ですね。
今日は午後から天気が悪くなるようなので、それまでに一仕事しなきゃ~
返信する
マリーエリザベス (ジュメ)
2007-09-28 09:59:49
おはようございます
了解です 又の便にて・・・

あれから目が覚めたら7時半でした 日中はほとんど痛みを感じないので幸いです。
わがまま病と言われています 
返信する
ブルーカトレア (タムリン)
2007-09-29 08:55:55
ジュメさん、おはようございます♪
ご無沙汰ばかりし、申し訳ありません。
9月・10月は忙しいので精神的に余裕がなくなってしまいます。その上今年は暑すぎます。そろそろ、涼しくなると思いますが・・・。ブルーカトレア素敵ですね。ところで、洋ランを少しずつ時期をずらして花を咲かせるのは大変でしょうね。コツでもあるのでしょうか?
返信する
タムリンさん~ (ジュメ)
2007-09-29 15:21:37
こんにちわ~♪
時期をずらして咲かせるなんて難し過ぎです(笑)
同じような花でも季節ごとに咲く種類があるのよ~
一年中花を見られるように秋には秋の花を集めています。
返信する
こんばんは~ (ガストルキス)
2007-09-29 22:51:40
どちらも素晴らしいブルーカトレヤですね。
向きも綺麗に揃って見事です。惚れ惚れしますね~
返信する
たくさんの種類があるのですね♪ (タムリン)
2007-09-30 09:42:07
ジュメさん、おはようございます♪
同じカトレアでも咲く時期の違う種類があるのですね。温室に数えられないくらいの鉢があるのでしょうね。
返信する
ガストルキスさん~ (ジュメ)
2007-09-30 16:35:22
ブルーカトレア 大好きです!
>向きも綺麗に揃って・・・
ありがとうございます これは偶々です苦労してます
返信する
タムリンさん~ (ジュメ)
2007-09-30 16:39:40
タムリンさん 今日はマゴの運動会でした
朝すこ~し雨だったので順延かと心配しましたが
花火が鳴り決行 よかった~~。

数が多過ぎて半分にしたいわ 
返信する

蘭 Rlc カトレア 」カテゴリの最新記事