蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

バルボの植え替えは?

2007-09-26 | 蘭 その他

 「Bulb.phalaenopsis」 大きな葉のバルボです 古いバルブが痛んできたので植え替えしたいのです。
植え込み材料はもう新しくしてやりたい! 今の季節さわっても大丈夫なの? 教えて下さい~~  


左のバルブからチョコットのぞいてるのは 花芽?新芽? 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 好きです ブルーカトレア | トップ | 多花性カトレア マリーエリ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (ガストルキス)
2007-09-26 16:16:07
葉やバルブの生長が一段落したでしょうから
そろそろ大丈夫だと思いますよ(^o^)/
出ている新芽は色や時期を考えると花芽のような
気がします。
返信する
ガストルキスさん~ (ジュメ)
2007-09-26 17:09:51
ありがとうございます。
花芽かも・・・ですか
では後ろの二株をプラ鉢バークで植え込むことにして
手前の株はこのままにして後ろ取り除いた部分を水苔で埋める!で どうでしょうか?
返信する
こんばんは~ (ガストルキス)
2007-09-26 18:04:22
私はバルボをバークで栽培した経験がなく、ヤシの実
ばかり使っているのでよく判りませんが、経験がおあり
でしたら大丈夫だと思いますよ(^o^)/
返信する
ガストルキスさん~ (ジュメ)
2007-09-26 19:33:01
「ラン好きのページ」にも書き込ませていただきましたがバークとココナッツ・・・と間違ってましたコレさえも今年初めて使いはじめたんです 素人は変な事も平気で書き込みしてしまいます お許しください
小さな温室では場所を取られてしまうBulb.phalaenopsisです 花が綺麗とか香りがいいとかなら・・・と 思ってしまいます 珍しい物好きな性格が災いします。
返信する

蘭 その他」カテゴリの最新記事