蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

2種のバルボフィラム Bulb.rothschildianum FCC/RHS Bulb (Cirr) Elizabeth Ann Buckleberry FCC / AOS

2018-12-02 | Balb・Cirr バルボ・シルホペタラム

Bulb.rothschildianum FCC/RHS

バルボフィラム・ロスチャイルディアナム

 

消えそうな株になってしまった。

ロスチャイルディアナム!私には合わないのかな。

いつの日か8輪くらい丸く咲かせてみたい。

何年もヘゴ板に貼り付けたままで増減を繰り返している最近は減気味なり。

 

 

太っちょのこの1輪が集まって・・・

昔は怖い花やなあ 今は可愛い花やん!って気分 

 

 

 

 

Bulb ( Cirr) Elizabeth Ann Buckleberry  FCC / AOS

( longissimum × rothschildianum )

バルボフィラム(シルホペタラム) エリザベス・アン ’バックルベリー’

 

コルク板に貼っている。 

 

こちらの「エリザベス・アン ’バックルベリー’」1輪の花は長くて20cm超ある。

いくつも集まって大きな花姿になる。

 

 

 コルク板の表側

好い感じに花芽が出てる

 

 

 裏側にも株が増殖してしまった。

それに花も咲いてくれたし このままでもう少し大丈夫と云う事にしよう・・・。

 

 

 

・もう12月なんだ! 

 

 


この記事についてブログを書く
« ネリネ ダイヤモンドリリー... | トップ | 寒い朝にカニザロの開花 Ctt... »

Balb・Cirr バルボ・シルホペタラム」カテゴリの最新記事