蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

Rth(旧Pot)コンガリーCongareee Orchidlibrary

2014-09-22 | Pot ポティナラ

             

            Rth(旧Pot) Congareee Orchidlibrary   

                     リンカトレアンセ コンガリー オーキッドライブラリー

 

                              

              株元に真っ白な可愛い花が同居しています。

                   色んな鉢に飛んでいます苗の頃にどんな花が咲くのかお訊ねしました。

                   時折り覗いてくださるランキチさんがこの花の名前教えてくださいました~

                              

 

             

                                Pseuderanthemum variabile 

                                                              プセウドランテムム ヴァリアビレ  キツネノマゴ科

           こんなに可愛い花が咲きました・・・これ増えるのでしょうね少し間引いた方がいいかしら

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 6輪目のパフィオ Paph Vang... | トップ | 今日のC・G Roebling‘Blue I... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェナス)
2014-09-22 19:56:49
大きく艶やかなカトレアに
可愛く可憐なオマケ付きで、楽しい鉢ですね。
ジェナスさん~ (ジュメ)
2014-09-23 08:44:29
おはようございます~♪
濃いめのリップに入る黄色が目立ちます
同居の草花は花びらに赤紫の点々が可愛いです。
種から増えるのかしら?
Unknown (ランキチ)
2014-09-23 11:50:39
和名がホワイトラビット。
繁殖力旺盛で種がはじけて始末に困ります。
引き抜いても、根が折れるとそこから芽が出てきます。

デモ可愛い花なので・・・・ついそのまま。 (*^_^*)

ご注意下さい!! (かけだしのオヤジ)
2014-09-26 08:46:28
私の知りうる限りでは20~30年位前から
特定のラン園ではびこってました。
根が深く、なかなかの植物ですよ。
当方も苦労はしないもののはびこっています。
雑草と思うか、おまけでラッキーと思うかは
その方次第ですね。
どちらかと云うと私は前者に近い。
カタバミと同様、丈夫です。
(カトレアの話で無くて申し訳無いのですが・・・)
ランキチさん~ (ジュメ)
2014-09-26 14:03:42
こんにちは~♪
出掛けてましてお返事遅くなりました~
前に教えていただいてからツボミになるものの開花にまでは至らず。
今回やっとコンガリーの鉢中で咲きました。

丈夫で増えるらしいですが今の所小さな白花で可愛いなあと眺めてます!
かけだしのオヤジさん~ (ジュメ)
2014-09-26 14:10:21
こんにちは~♪
うちでは数年前から見かける様になりました。
棚下で咲いてたものがいつの間にやら鉢の中まで侵入してきました。
そんなに丈夫なんですか・・・
可愛いと思って大切に保護してたんです!
今以上には増えなくてもいいかな
悩みます

Pot ポティナラ」カテゴリの最新記事