蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

花茎180cmのラン ミルメコフィラ(=ションバーグキア) ティビキニス

2018-06-12 | L   レリア

 

 

 

Myrmecophila tibicinis

ミルメコフィラ ティビキニス

他にも(=ションバーグキア・ ティビキニス)(=バナナラン)等の呼び名があります。

原産地 メキシコ、中米、ベネズエラ

 

 

花茎は180cm超ありますですよ。

花茎は長すぎで写真を撮るのに棚上は外に出せず置いてるランがゴタゴタしててみっともない

仕方なく向かい側の棚に移動してスッキリさせて撮りました・・・世話の掛かるランです。

 

 

径30センチの浅鉢に植え込んでいます。

 

 

バルブは腕くらいあります。

どういうわけかバルブの中が空洞で蟻の巣らしきがあったりします。

花芽にも沢山の蟻が180cm登ってウロウロしてるのですよ~ご苦労様です。

 

 

今日もまだ植え替えしてます

無理せずボチボチ。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 小型シンビジュームが咲いて... | トップ | エピデンドラム プリスマト... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (denndoro-k)
2018-06-12 20:37:12
こんばんは

大きなはちですね。
バルブの大きさもbig
ありの登山ですね~
返信する
denndoro-kさん~ (ジュメ)
2018-06-14 16:16:33
こんにちは~♪

大きな鉢でなければ開花までいきません
ちょっと変わった蘭を見たいと頑張って育ててみました。
蟻はこの後しかたなく駆除剤をばらまいたのよ~。
返信する

L   レリア」カテゴリの最新記事