蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

カトレア チョコレートドロップ・コダマ

2011-09-24 | C カトレア

    

 

    

 

             

        「C Chocolate Drop 'Kodama'」( C. guttata×C. aurantiaca) カトレア チョコレートドロップ コダマ

         8輪の甘い香りにくらくらしてしまいます。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« カトレア ビカラー | トップ | Coel. speciosa セロジネ・... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お鼻がちょっと赤い (ナツ)
2011-09-24 20:42:47
個性的なカトレアですね~
つるんとしたつやつやの花弁  あまりないですよね
舌をべろーんと出してるみたい
くらくらするような甘い香りってどんな香り?
甘いラム酒入りのチョコレートとか?
返信する
咲きましたね~ (obaba)
2011-09-24 22:58:28
沢山咲きましたね~、
良い香りがこちらまで届きそうですよ、
これから次々と楽しみですね~、
一人で見ているのは勿体ないですね。
返信する
初恋の花 (オジィ)
2011-09-25 04:19:55
その独特な光沢のある色~そして甘い香り~
もう10年以上経ちますかラン全盛期の頃(当時は一鉢1万以上の時代)、仲矢で見つけ値切りに値切って8千円で手に入れた時の感激~
小さな温室に漂う初恋の人を思い出すような馥郁たる香り・・・
その後、ヒモリとかラン展でさらなる交配種を求めましたが、すべてが絶品~
ワタシの手に入れたカトレアの中でも、トップクラスの大好きな花です。
返信する
ナツさん~ (ジュメ)
2011-09-25 18:48:24
こんばんは~♪

甘いかおりですよ~♪
個人的な感覚でしょうが歯が痛くなります。
返信する
obabaさん~ (ジュメ)
2011-09-25 18:51:54
こんばんは~♪

今日は秋晴れの爽やかなお天気でした。
先日の台風で延期されてた下のマゴの運動会が
やっと開催されました。
徒競争でテープを切る事が出来たので応援団もホッとしましたよ

いい香りのチョコドロですお近くならいいのに~~
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2011-09-25 18:56:38
こんばんは~♪

ツヤツヤピカピカの香り高いカトレアで大好きです
思いだします~昔はランもお高くて
大切に栽培したものですよね~~
なのに★になって悔しい思いをしました!
その頃2万円で買ったポーシャカニザロは今も楽しませてくれてます。
返信する

C カトレア」カテゴリの最新記事