蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

好きですカトレアC.G.Roebling Beach View

2021-09-11 | Lc レリオカトレア

好きですブルーカトレア

C(Lc)C.G.Roebling Beach View

レリオカトレア シー ジー ロブリング  ビーチ ビュー

 

花にクサビの入るC.C.G.Roebling 'Blue Indigo'も花芽があがって居ります。

共に芳香漂う大輪の優雅なカトレアです。

姉妹カトレアのツーショットが撮れると良いのですがどうかな

長いリップの形態が好みです。

シー ジー ロブリング  ビーチ ビューは株分けしてたらこの一鉢だけになったよ古葉に傷みがあるが切り取る事はせず黄変するまで待とう…クサビの入るブルーインディゴは多く出回ってるがビーチビューは品薄らしくて大切にしなくちゃ

株元で咲いているプセウデランテマム・バリアビレ

又はプセウデランテマム・ホワイトラビットと呼ばれています。

初めは清楚な可愛い花の雑草だわと眺めてたがキツネノマゴ科は、種を飛ばして良く殖える…まったくその通りで この様に蘭の鉢どれにもこれにも生えてる困ったチャンです。以外に根が深くて植え替えの時に一掃しなければと思ってます。

 

秋咲きカトレア達の花芽がたくさん膨らんで来て水やりも楽しいネ。

ひとり言が多くなりました

 

 


この記事についてブログを書く
« 花弁に斑の入るミルトニア | トップ | ヒガンバナ白花・ミルトニア... »

Lc レリオカトレア」カテゴリの最新記事