蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

ヒガンバナ白花・ミルトニア江戸紫

2021-09-17 | Miltミルトニア・Mtssaミルタシア

天気・防災情報をピンポイントで見る

当地は只今台風14号上陸間近で外は荒れ放題です。

大雨注意報・暴風警報・波浪警報・雷注意報

昨日のうちに明日は荒れるだろうと片付けながら撮った写真ですが

昨日撮ってて良かった~。今この時間からもう庭へは出られません。

きっとお花倒れてるよねせっかく咲いてくれたのだから中に入れてあげるべきだった

おとなしくPC開いて雨風の音が聞こえない振りして居りましょう。

 

白花の彼岸花(ヒガンバナ)

プランター栽培です庭に植えてやりたいのですが小さな庭には植える場所がありません。

 

ミルトニア・江戸紫

 

 

Miltonia. spectabilis  moreliana  

ミルトニア斑入り花 スペクタビリス モレリアナ

2021-09-07に咲き始めを紹介しましたが今も花数多くお花が咲き続けています。

 

台風画像

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 好きですカトレアC.G.Roeblin... | トップ | グアリアンセ・好きですブル... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
球根が? (アナザン・スター)
2021-09-17 17:57:15
曼殊沙華の白は、店頭で売っているの?

田舎では、極稀に咲いているのを見たことがあります。

球根は毒ですが、それも分量さえ間違わなければ薬になるとか。

桔梗やサフランもそうですね。

台風、過ぎましたか?
こちらは、朝から無風状態で小雨だけです。
返信する
アナザン・スターさん~ (ジュメ)
2021-09-21 16:57:55
こんにちは~♪
白花彼岸花はずいぶん昔に5球ほど頂いたのですよ。
その後こんなに増えちゃいました。
もう1個のプランターにも球根が増えてるのよ。
庭に地植えすると素敵なんですよ赤花と混ぜてはダメです。
ちょうど今葉がないので分けるのが簡単です送ってあげたいですが・・・
未だにメールアドレス交換もできてないわ
返信する

Miltミルトニア・Mtssaミルタシア」カテゴリの最新記事