蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

ワルケリンターセルレア C.Walkerinter,coerulea 多肉・七宝珠

2020-03-13 | C カトレア

 

Cattleya.Walkerinter,coerulea

カトレア ワルケリンター セルレア

( C.walkeriana x C.intermedia)

 

この株はバスケット植えです常に水分が足りず株全体がシワシワでなんとか生きてる状態です。なのにお花が咲くとわあ~この花好きってなります。今年こそ早めにお花を切って植え替えしなくては・・・ごめんね。

 

リップの濃い色好きです。

 

 

・多肉植物

キク科セネシオ属 七宝珠

細すぎると思いますけど

これ七宝珠でしょうか?

株元はちょっと太ってます。

私の希望は伸びなくていいからまるまるして欲しいです。

どうやったら太めのチビちゃんになりますか?

教えて下さいませ。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« クリスマスローズ鉢植え7種 | トップ | セロジネフラクシダ Coel. f... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tanikuburogu)
2020-03-13 19:47:45
こんばんは♪
七宝珠だと思います(^ー^)
地下茎で増えるから浅い鉢で育てると丸くてポコポコに育つとネットで見たことがあります♪
自分が実践したわけではないのですが、よかったら、七宝珠 浅鉢 とかで検索してみてください(^∇^)
返信する
七宝珠だね (へそ曲がりおじさん)
2020-03-14 04:39:28
太く育てる方法。
それは、とにかくよく日に当てること。
ネットや本などでは「半日陰に」と書いてあることもあるが、これは休眠期の夏の話で、秋から春の成長期はとにかくよぅ日に当てること。
密航不足だとすぐに細長くなるから。
返信する
へそ曲がりさん~ (ジュメ)
2020-03-14 14:13:22
こんにちは~♪
たしかそちらで放置してある株を見た気がします。
本当にぐんぐん育つので買ってまだ余りたたないのですが
数鉢になりました。
これでも温室で1番日の当たる場所に置いてます・・・。
そろそろ外に出してスパルタで育てます(笑)
返信する
tanikuburoguさん~ (ジュメ)
2020-03-14 14:29:51
こんにちは~♪
早速検索しました。
問題点わかった気がします
温度のある場所で育ててるんで水やり多めなんです。
だらだら水やりするので乾湿のメリハリがつかず徒長する。
それに此の子は浅鉢が好きなんですね。
早速丸い仔目指して育てます。
ありがとうございました(^^♪
返信する
追記だよ (へそ曲がりおじさん)
2020-03-15 03:44:49
七宝珠は比較的寒さに強いので、そちらでは屋外でも栽培は可能だと思うよ。
こちらでも、霜除けすれば屋外でも大丈夫なので。
そう、温室だと少々日当たりがよくても細長く伸びがちだよ。
後、とくに浅鉢が好きなわけではなく、普通の鉢のほうがいいかも。
私は普通の鉢に植えるよ。
後はその人の好みの問題かも。
返信する
へそ曲がりさん~ (ジュメ)
2020-03-18 15:38:40
こんにちは~♪
そうだった!
これが欲しくなったきっかけは
娘宅のご近所で冬に外置きしてる姿が
可愛いなあと思ったからでした(^^)/
返信する

C カトレア」カテゴリの最新記事