蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

カトレア ガテマレンシス

2008-03-27 | 蘭 Rlc カトレア




        
 「C. x guatemalensis」( C. aurantiaca X C. skinneri) カトレア ガテマレンシス  です。
C オウランティアカと Cスキンネリーの自然交配ではと考えられてるそうですよ~ 素晴らしいですね~ 
オジィさん~咲きました! 9輪です! バルブもプリリンになりました~  



    お庭では 

ミニ水仙です。 昨年鉢植え2鉢買ったものがこんなに増えちゃいました 草丈20cmくらいで可愛いです。

プリムラ マラコイデスです。 毎年こぼれ種で庭中に飛び花?してます。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
« チシス & リカステのつぼみ | トップ | デンドロ 斑入り葉 & キンギ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい!! (ガストルキス)
2008-03-27 15:07:16
こんにちは~。立派なバルブに作上がりしていますね(^o^)/
いつも作りの上手さに感心しています。多花性は一本でも
賑やかで嬉しいですね
返信する
そんな花? (オジィ)
2008-03-27 16:28:34
見事に咲かせるものですね。さすが~
うちのは、どこかにもぐりこんでいます。
カトレアは、それなりに持っていますが、咲くのが少なく悩みのタネです。
明日花屋さんに遊びに行くので、また二鉢位増えるでしょう。懲りない性格に自分自身あきれています。
返信する
ガストルキスさん~ (ジュメ)
2008-03-27 18:59:07
小さい花の集まりもいいものですね~。

うちでは初めての開花ですがツボミが膨らんだなあと
思っていたらいっきに全花が開きました!
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2008-03-27 19:05:13
これは昨年5月にオジィさんよりいただいたアレです。
(ラベル裏に書いてるのよ この頃すぐ忘れるから)

今朝温室へ入ったらおはようって迎えてくれました!
ありがとう。
返信する
メラコイデスすきです。 (タムタム)
2008-03-27 19:05:19
ガテマレンシスは素敵な花ですね。

そしてメラコイデスとってもいいですねえ
わたしも大好きで庭では、
こぼれ種やらこぼし種で咲いていますが、
ジュネさんほどたくさんではありませんよ
返信する
タムタムさん~ (ジュメ)
2008-03-27 19:21:40
ガテマレンシスは花色がいろいろあるのでしょうか?
今タムタムさんの所へ行ってみようと思ってました。

メラコイデスが本当の名前ですか?
あ~ぁカタカナ表示ようわからんし桜草じゃ間違いかしら?
返信する
Unknown (おりひめ)
2008-03-27 21:51:25
ジュメさんこんばんは~♪

おりひめも最近名前に自信がないんですよ。
でも桜草で通じますよね。
こぼれダネで増えるんですね。
おりひめは桜草は翌年咲かせたことがありません。
増やすには地植えのほうが良いのかもしれないですね。
返信する
一瞬スキンネリーと (suihou)
2008-03-27 23:10:05
ガテマレンシスは、一瞬スキンネリーと思いました。
スキンネリーの血が入っているのですから当然でしょうね。
きれいな色彩で大好き。

このプリムラ マラコイデスは初めて見る感じ、シバザクラみたいでいいですね。
花屋さんにあったら買うことにしょう。

返信する
マラコイデスでもオッケー! (タムタム)
2008-03-28 06:18:42
ごめんなさいねえ

気が付かず自分が言いなれているほうを
使っただけです。いわれてみればはて?

桜草とはこの花にはぴったりですね。
でも日本桜草も桜草と呼びたいし

日本桜草は後3週間ぐらいしたら我が家に咲きます。
その時は掲載します。是非見て

ガテマランシスは始めてみる花です。
どちらの親も花色豊富なので色々ありそうですね。


返信する
おりひめさん~ (ジュメ)
2008-03-28 12:51:37
おりひめさん こんにちは~♪

西洋桜草とも呼ばれているようです
鉢植えにしていても種がこぼれて翌年は
地植えにも鉢植えにも勝手になってしまいますよ~
ためしてね。
返信する

蘭 Rlc カトレア 」カテゴリの最新記事