蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

カトレア チョングコルニー

2007-11-10 | 蘭 Rlc カトレア








 「C. Chongkolnee 」 (ボウリンギアナ×チョコレートドロップ) カトレア チョングコルニー です。 
この美しさと香りは絶品です 惚れ惚れと見入ってしまいます。バックのスクリーンを白と黒で撮ってみました どちらがいいかなあ?迷ったら両方貼ることに決定どちらの表情もこの子なんだもの~~ 
バルブ数も多くなってきて分けようか大鉢に・・・と 思案中 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« Cirr? Bulb? ロスチャイル... | トップ | 香りのらん »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウットリ~ (あちゅ)
2007-11-10 14:35:58
こんにちはー♪
うひょ~♪(≧∇≦)♪
なんて素敵なんでしょう~ウットリですね o(^▽^)o
上2枚の写真は光沢と、ショッキングピンクの花色に見えますが
3枚目は落ち着いたローズ色に見えますし、4枚目は中間に見えます♪
背景や光の加減によってこんなにも表情豊かなんですね~d(^-^)
ジュメさんやガストルキスさんのブログを見せて頂く度に欲しい病に取り付かれていますよ~(^-^)ウヒ
返信する
あちゅさん~~ (ジュメ)
2007-11-10 17:08:20
このチョングコルニーは先日のチョコレートドロップとの交配種なのでよく似てますが
色合いが華やかな感じがします 香りはおやゆずりのあま~いですよ~

ガストルキスさんは本当に豊富な花をお持ちですよね~~
私も欲しい病にかかってます・・・ 
返信する
その艶やかさ~ (オジィ)
2007-11-10 17:56:43
一番下の写真がいいな。
チョコレートの光沢と、甘い香りは独特ですからね。
コダマは途中で枯れが進み、明日にも切ります。
来週、オジサンの所に行く予定。
また返品覚悟でションバーキアでも、購入しょうかな。かなり大きすぎるのが、悩みのタネ~
返信する
こんばんは~ (ガストルキス)
2007-11-10 22:08:39
このラン、11、12月の展示会に大株がよく出品され
チョコレートより明るめでいいなーと思っていました
大株で何本も立つと見事ですよね。蝋質の花弁、艶がいいですね
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2007-11-10 23:00:12
そうですね 一番下が実際の色に一番近いかも!
写真にすると光線の具合でずいぶん違うもんですね~

ションバーキアは咲かないので花はこれだ!とはっきりしませんが
お試しで栽培されるようなら送るよ 
返信する
ガストルキスさん~ (ジュメ)
2007-11-10 23:05:38
こんばんは~♪

会に所属したことがないので展示会へ出品なんて夢の話ですが
5本くらい立つと嬉しいでしょうね~~

頑張って大株に挑戦してみます!
返信する

蘭 Rlc カトレア 」カテゴリの最新記事