不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

 蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

セロジネ インターメディア マグニフィカム

2008-02-16 | Coel セロジネ



 「Coel. Intermedia 'magnificum'」 セロジネ インターメディア マグニフィカム です。
(Coel. cristata x Coel.massangeana)花径は大きくて低温にも耐える美しい花です。




      どげんかせな 
このような鉢が増えてきました 植え替えを怠っている自分が悪いのですが どげんかせないかん!

       
 「Blc メモリアヘレンブラウン スゥイートアフトン」

       
 「C カナリエンシス」

       
 「C ボウリンギアナ カタヤマ ×C インタメディア デリカータ」
このように鉢からあふれ出した株がまだまだ いっぱいあるの・・・です。   
コメント (16)    この記事についてブログを書く
« Onc トゥインクル レッドフ... | トップ | カトレアの株分け »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セロジネ (suihou)
2008-02-16 20:01:33
ジュメさんは、セロジネがお好きなんですか。
ずい分、いろいろな種類を持っていますね。

カトレアはバルブが鉢からはみ出して、植え替えを怠っているとか、と言うことは手が回らないほど相当の鉢数があるのでしょうね。
返信する
若草イロ~ (オジィ)
2008-02-16 20:41:23
ブラウンさんは、リップの紅ざしがステキ~
まあ、ゆっくりとお大事になさいませ・・・
小雪がチラつくなか、の高齢者集いの買い物に行きました。アンタがたどこさ、単なるショウピース?
返信する
仲間がいました (ランキチ)
2008-02-16 23:13:52
植え替え、わが家と似たような人がいました。
少し安心。 

明日から植え替えをしようと思いながらズルズルです。
ボチボチ取り掛からないと蘭ちゃんが可哀想かな。
返信する
仲間がいました (ランキチ)
2008-02-16 23:20:43
植え替え、これから大変ですね。
わが家も、同じような状態です。
仲間がいたので安心しました。 ヘンなの 

明日は、植え替えようと思いながらズルズルです。
ボチボチ植え替えないと蘭ちゃんが可哀想かな。

返信する
(  ̄ω ̄)ゞ<ももっ (たかし&ゆみ)
2008-02-17 01:22:19
おじゃましまーす。
おもしろくて初めから読みふけっちゃいました。
オレもブログ始めようと思うので参考にしたいです。

内容は、最近感動したことなんですけど、

この前のバレンタインデーに
うまれてはじめてチョコもらいました!!(27年目にして初)
感動して、うまく気持ち表現できずに
「ありがとう」

ってぶっきらぼうな感じで言ってしまって…
でもその後、一つ食べた瞬間に言葉あふれてきて、
「おいしい」「ありがとう」を連呼しちゃってて。
最後にそのとき言うつもりじゃなかったのに
「つきあってほしい」
って言葉がもれて

その時の女の子が、今僕の彼女としてとなりにいます。
ブログを読ませていただきながらラブラブです。
すみません、初コメでこんな自分勝手な事かいてて

また一緒に遊びに来ます★

ちなみにオレ達のちょっと変わったキューピットは▼でした。
始まりが人と違うから合わない人に無理かもだけど、僕たちには最高の場所です♪http://exeair.net/doll/369
返信する
いつもお便りありがとうございます (katsuaki)
2008-02-17 07:36:50
昨年の誕生日に子供からプレゼントしてもらった
「カトレア」
花が終わって、花屋さんの片隅に無惨にも捨てられかけてた「カトレア」
我が家にやってきて幸か不幸か一年がたちました
金魚に最適スペースを奪われ、日当たりも悪い場所で
悪戦苦闘しながらなんとか冬越し対策してます~

私はこのような鉢からあふれる出るぐらい育ってくれることが願望ですが・・・

今後もお勉強させてくださいね~!

ジュメさんのブログ、私のブログにリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
返信する
suihouさん~ (ジュメ)
2008-02-17 09:19:42
セロジネ好きですよ~
基本的にはカトレア1番ですが 小さな温室で入りきれないほどになり
でもいつもの花ではなく違う花も見たい!
ならば加温の必要ない属ということでDenやCoelが花も美しくて・・・です。
私の小さな温室です。↓
http://blog.goo.ne.jp/jumellea/m/200710/1

温室をスッポリとパイプで覆っています。
その空間にデンドロやセロジネを栽培してます~~。
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2008-02-17 09:28:15
ひと鉢の中にあっちにもこっちにも芽が動いてます。
そのうち3本を新しい鉢に昨年よりのお試し材料にて
植え替えます

オジィさんは素焼鉢に水ごけですよね~。
返信する
ランキチさん~ (ジュメ)
2008-02-17 09:34:05
大株にして何本も花を・・・(勝手に行く末を想像逞しくしてたの)
しか~し 大きくなる程にじゃまになり棚下につっこんで・・・
の、なれの果てです~。
私もボチボチやらなければとは思ってますが。
返信する
katsuakiさん~ (ジュメ)
2008-02-17 09:39:18
katsuakiさんのカトレア栽培は順調ですよ~
先日の暖房機の故障は痛かったですね!
アレさえなければ今頃は

リンクありがとうございます よろしくお願いします。
返信する

Coel セロジネ」カテゴリの最新記事