蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

名前不明のパフィオ

2011-04-21 | Paph パフィオ

    

     名無しのパフィオ 多花性で只今4輪目が開花中…もう何か月も咲いてます。

 

           

                     変なコンビの2種でツーショット     まあ…記録なので… 

     「パフィオ サクハクリ」(原種)  ドーサルセパルが無い…咲き始めはありましたが数日で落っこちた?              


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« サンタイザベル ’トゥルーラ... | トップ | ブラサボラ リトルスターズ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トランスパール? (かけだしのオヤジ)
2011-04-21 18:54:15
表題の様に「トランスパール」では?
http://blogs.yahoo.co.jp/ibuki_ai/27722940.html
間違っていたらゴメンナサイ!!
当方はパフィオは苦手でして・・・・
これも貴重ですが「サクハクリ」も最近では入手困難に成ってます。
大切にしてやって下さい。
「サンデリアナム」が欲しいです!!
(でも枯らしそう)
トランスパール(?)は良い花ですね。
返信する
トゥルーラブ? (オジィ)
2011-04-21 18:58:34
その原種さん、ハナからセパルがなかったら、より可愛いですね~
下のラブちゃんは、リップ奥の微妙色が素敵です。
最近オイヌの調子が悪く、昨日も病院行き~
今日は仲矢さんと最近タバコの供給がストップし、品薄状態が当分続く模様なので、この際ランを放り出しタバコの栽培を共同で等と話し合いました。
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2011-04-21 19:20:03
こんばんは~♪
サクハクリはあごのシャープな原種です。
いい花ですよね!
>タバコの栽培を共同で。。。
うちの爺様も根性があるから止めないと豪語しています…です。
あはは 仲間に入れてやってください。
返信する
パフィオ (リコ)
2011-04-21 22:10:05
こんばんは
このパフィオ袋になったところがピンク 可愛いです。
す~~と伸びた長い茎 一本に4輪も咲くのですね。
素晴らしいです。
返信する
かけだしのオヤジさん~ (ジュメ)
2011-04-22 09:43:00
おはようございます~♪
>表題の様に「トランスパール」では?
Paph.Transvaal(rothschildianum×chamberlainianum)
この名前に見覚えがあります。購入の経緯も思い出したりして~
又、色々トランスバールの写真見ました多分間違いないのではと思われます。

一応目安にラベル書いて挿しておきたいと思います。
かけだしのオヤジさん 本当にありがとうございました
返信する
リコさん~ (ジュメ)
2011-04-22 09:47:14
おはようございます~♪
パフィオもリップがピンクに染まっていると可愛く感じますね~
新しい花が咲くと前の花が落ちてしまうので…
沢山さいた姿はなかなかでせいぜい2輪の姿かな?
まだツボミが控えているので長い間楽しめます
返信する

Paph パフィオ」カテゴリの最新記事