蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

マユハケオモト&2種のブルーカトレア

2023-10-27 | Lc レリオカトレア

 

ハエマンサス マユハケオモト

花が眉刷毛に似てるので眉刷毛万年青と呼ばれてるようです。

暑さ寒さに強いので年中外育ちです。

もっと日差しのある場所で栽培すればフサフサの眉刷毛になります。

頂き物の赤花のマユハケオモト今年はお花付けずで残念です。

 

好きですブルーカトレア

レリオカトレア.C.G.ロブリング 'ブルーインディゴ'

Lc.C.G.Roebling ‘Blue Indigo’ AM/AJOS

 

先ほど撮ったカトレア・ブルーインディゴです。

前回の投稿(2023-10-20 )より1週間経ちましたが

季節がらまだこんなに美しく咲いてます。

あれからずうっと私の部屋の窓辺に居り好い香りで癒してくれてます。

実はこれ今日撮った1枚目です 又日付入れたままだったので没にする所でしたがうっかり者記念に残しました。

 

2023-10-20 )の花やっぱり咲きたての初々しさがあります…かな?

 

好きなガラスの前にて。

 

3,5号素焼き鉢は根がいっぱいになってる・・・。

 

 


この記事についてブログを書く
« 多肉の変な花とブルーカトレ... | トップ | 大型カトレア カニザロと柚子 »

Lc レリオカトレア」カテゴリの最新記事