蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

5輪のカトレア、温泉、誕生日

2021-11-09 | 暮らしノート

先日ツボミだったカトレア本日(11/9)咲きました。

あれから1週間目です。

(11/3)ツボミの頃

いつもこんなにくっ付いてると何輪かダメになるのですが今回上手く全部開花に漕ぎ着けました。

30年前従妹のハワイ土産に火山礫で植えられた小さな(ラン鉢)5個の内たった1個生き残りです。ランは長生きと言われますが本当にこの仔30才!成長期には20輪以上の花に恵まれた事も…今は数バルブですがそれでも毎年何とか花に会う事が出来ますありがとう。

 

・今週は忙しい日々でした。誕生日もあったし。

娘からですがやけに7の目立つケーキだねぇ。

月初めに温泉へ

妹と私、誕生日が5日違いなのでいつもこの時期ジジババ3人で温泉旅行します今年は楊貴館!こちらのとろり湯が好き家から1時間半で来られるので家を出るのも午後出発で良しチェックアウト12時で朝宿でゆっくりできるのもお気に入り今年はこちら3回来ました年末までにもう1度行けそう。

いつも同じプランなので料理も季節により幾分違うだけ でも全部食せるからいつもこれお願いします。

この度も記念写真のパネル入りを下さいました。料理は少しずつ運ばれての説明付きで…まとめた画像を楊貴館HPより。

今年も色々な方々にお気遣い戴いてありがたい事です歳を重ねてもリボンをほどくワクワク感は若い頃と同じ(笑)

 

・整形外科への通院

転倒骨折してから骨粗しょう症治療してる 2年間のフォルテオ自己注射から現在は月1回通院でイベニティ注射してる 今月は4日に注射した…両腕に打つが凄く痛~~い。…1年間受けるコレで3回目です先が長い。

 

寒くなったーこのまま冬…いやです。

とうとうコタツとエアコン併用中どちらも緩めに。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ブルーカトレア2種&嬉しいお届け | トップ | ビワを種から育てます 成長... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (アナザン・スター)
2021-11-09 14:49:58
先日のご旅行は、そういうことだったのですか。
楽しい時間が過ぎたようで、よろしかったです。

年齢を重ねると、今しかない!ってありますもの。

何時も素敵な蘭の写真を、見せて貰えるのはとてもうれしいです。

山茶花が咲き出しました。
枇杷葉の花芽もそろそろですが、今暫くお待ちくださいませね。
返信する
アナザン・スターさん~ (ジュメ)
2021-11-10 15:29:33
こんにちは~♪
昨夜は冷たい雨で荒れましたが被害なかったでしょうか?
猫ちゃんが一緒なので心強いですね。
目まいと吐き気で体調良くなくてチョット辛い…。
今日は温かい枇杷の葉茶を飲んで過ごしてます。
何だかスッとしてきたのでなにか食べられそうになってきました。
返信する

暮らしノート」カテゴリの最新記事