蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

サクララン ホヤ・ベラ

2019-07-26 | 庭の花・桜ランホヤ・球根

桜ラン ホヤベラ・セブンスター

 

花付きの良い今までのホヤベラとは異なる株をいただきました。 

花はまったく同じ!花付きも7輪のセブンスター!

 

違いは葉の造形!今までのは平たい葉だったが

新しい「ホヤ・ベラ」の葉は大きさは同じだが端が丸まってて緑がツヤツヤです。

ひよこ豆さん咲きました。

あれから幾年経ったでしょうか何度か挫折しつつ今何とか復活しつつあります。

頑張って株作りしています

 

 

 こちらもそっくりさんです??

右鉢は 2019-07-01紹介した「ホヤ・ニューエブティカ」

2巡目の花芽も大きくなってるので又すぐに咲きそう。

そうしたら2鉢一緒にそっくりさん記念撮影します。

 

 この花は左鉢の花でラベルには

 Hoya pubicalyx 'SilverPink'

 ホヤ・プビカリクス 'シルバーピンク’

 

まだ株が育ってないのでニューエブティカに比べると輪数が少ない。

葉も似てる~~。

  

 

 

 

 

枯れた花もなかなか素敵です。(ホヤ・ニューエブティカ)

ホラッ渋いわ~~

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« デンドロ・モスカタム咲いた... | トップ | アンスリューム »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェナス)
2019-07-27 19:46:16
こんばんは

ホヤ・ベラもタイプの違うのが有るんですね
たしか斑入りのもあるはず…
このタイプ、花付悪いんですか?

ホヤの仲間は似た様なのが多くて
(業者によっても表記が違ってたりして…)
見分けるの難かしいですよね…
返信する
ジェナスさん~ (ジュメ)
2019-07-28 07:57:02
おはようございます~♪

花付き良くないです(私だけかもですが)
でも濃い緑でツヤツヤ葉が好い感じで
ランクアップ感があります。

ホヤ購入、名前だけでは・・・
>ホヤの仲間は似た様なのが多くて
著しく同感
返信する
こんにちはー (ひよこ豆)
2019-07-29 11:17:42
大事に育てていただけて、嬉しいかぎり!!!
セブンスター、お花の付きがホントあまりよくないですよね。

我が家は昨年入院オペしたこともあり、お庭仕事は3歩進んで3歩下がるという・・・(汗
ブログでジュメさんのお花を楽しませてもらいつつ、のんびり頑張ってみます!
返信する
ひよこ豆さん~ (ジュメ)
2019-07-31 09:47:52
こんにちは~♪

見て下さったんですね(^^)/
嬉しい!ありがとうございます。

>昨年入院オペ
まあ大変でしたね 経過はいかがですか?
お大事になさってくださいませね。

ツヤ葉のセブンスターは葉と花の相乗効果で
とても好い関係だと思います。
好きです
返信する

庭の花・桜ランホヤ・球根」カテゴリの最新記事