蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

オオデマリ(大手毬)白い紫陽花に似る

2017-04-30 | 庭の花・桜ランホヤ・球根

Japanese snow ball  オオデマリ(大手毬)

学名Viburnum plicatum

科・属名 レンプクソウ科 /スイカズラ科・ガマズミ属

原産地日本だそうです! 素敵だわ~

 

 

 

 

外を向いて咲いてます! 内側からも撮ってみました

白い花って好まれますね ご近所の花好きさん達にバサバサ切って差し上げました。

小さな花が集まって手毬の様に愛らしい花 花瓶に挿しても綺麗と喜ばれてます。

花のように見える部分は紫陽花と同じく「装飾花」なんですね~。

 

蘭園芸(ラン)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« レプトテス Leptotes bicolor | トップ | 垂れ下がる花 斑入り葉シン... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (denndoro-k)
2017-04-30 20:53:09
こんばんは

綺麗な花色ですね~
うす~いグリーンが魅力的です。
大きな木のようで広いお庭ならではですね

返信する
denndoro-kさん~ (ジュメ)
2017-05-01 15:51:48
こんにちは~♪

わずかにグリーンが染まるだけで魅力が増しますね(親バカなの)

庭は狭くて猫の額です!
広いにわが欲しい!アレ植えたりコレ植えたりしたいわ~
返信する

庭の花・桜ランホヤ・球根」カテゴリの最新記事