蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当分楽しめそう (ランキチ)
2009-01-16 00:43:21
フオーミディブルこれからの楽しみですね。

コチラは、このてはどうも苦手です。

上手く咲かせているのを見ると羨ましくなります。
返信する
四季咲き~ (オジィ)
2009-01-16 10:06:25
愛おしい花ですね。
うちの札なしのデンドロに、花芽がついてたのを忘れてた~寒さに勝るものなしの状態・・・
返信する
ランキチさん~ (ジュメ)
2009-01-16 14:56:55
こんにちは♪

私も何度もダメにした経験者です。

このフオーミディブルは処分品を手に入れたものですが
たいして可愛がりもしないのにチョロチョロ咲いてくれます。

しっかり大切にするとドバ~っと咲いてくれるかしら
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2009-01-16 15:01:42
こんにちは♪

フオーミディブルって丈夫ですね~
無加温ハウスで花一輪咲いてるのを見つけて
あわてて温室へ取り込みました・・・
驚いて枯れちゃうかも?
イエイエ豪華なブーケ風に花が付くよね!
返信する
初めまして・・・ (レッドスター)
2009-01-20 00:51:50
蘭好きです・・・に引かれて訪問させて頂きました。
15年ほど前、ギフトで頂いたデンドロ(レッドスター)がきっかけで蘭の魅力に取り付かれました。
温室が無いので種類に限りがありますが60鉢が
所狭しと部屋を占領しています。
これからも楽しみにしています。又いろいろと
教えてくださいね。
返信する
レッドスターさん~ (ジュメ)
2009-01-20 08:48:55
おはようございます♪

レッドスターは濃いピンクでリップに目の入る美しい花ですね。
現在も大切にお持ちでしょうか?
私も蘭好きになったきっかけは戴いたシンビジュームからでした。
美しい花と持ちの良さに魅入られてしまいすぐに部屋を占領・・・
なんだか過程が似てますね~~色んなお花の話を沢山ましょう
返信する
何度も失敗を・・・ (レッドスター)
2009-01-20 23:02:42
こんばんは。

レッドスターは育てやすく たくさん増やして友人達の元へいきましたが消滅したとの噂もチラホラ。
我が家では元祖の蘭らしく大株になったのもあって今も大切にしてます。
以来 蘭展に行っては珍しい苗を買い求めたりして失敗も数え切れないくらいです。
結果として 欲張らないで相性の良い育てやすい蘭を!と思っています。
それにしても 温室のランたちの見事な事!!!
香りまで漂ってきそうです。ウットリ~
返信する
レッドスターさん~ (ジュメ)
2009-01-21 16:35:58
こんにちは♪

やはり~♪レッドスターの大株をお持ちなんですね
誰も持っていない株を自分だけが持ってるかもしれない!
な~んて事もありそうなランの世界ですよね?うふふ

わたしも失敗は数えきれません・・・です。
返信する