蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

バーケリア スキンネリー

2009-01-13 | 蘭 その他




         
「Barkeria skinneri」 バーケリア・スキンネリーです・・・株もしっかりしてるし花も大きいのです この名前でいいのかな?


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Bark? (オジィ)
2009-01-13 18:53:48
えらくヒョロ高い花ですね~
可憐さと言い、ニギヤカさと言い、飼い主そっくりですね・・・
なんやら判りませんが、末広がりの花ですか?
我が家は花に見捨てられました・・・
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2009-01-14 10:04:07
おはようございます♪

バーケリア・スキンネリー!写真どのように見えてますか?
実物は濃い花色でC・チョングコルニーと形も花径も同じくらいあり良く似てます。
検索してみると割と小さくてかよわい感じの花が画面に映るんだけど・・・
名前違ってるんかな~~
返信する
はて? (オジィ)
2009-01-14 16:08:09
私も2冊ほど調べてみたが、リップ模様は似てると思うが、色が濃い過ぎる気もするけど・・・
素人考えだから気にしないで。
二鉢ツボミの枯れカレ病のを切り落とした・・
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2009-01-14 18:50:07
こんばんは~♪
調べてくれたんだ~ありがとう
シースにツボミが入ってるのを確認したらシースの上を切ってます。
あれ?これって何度か言ったね はじめて聞くふりしてね
返信する
さりげなく・・・ (オジィ)
2009-01-14 19:34:11
ジュメさんからの頂き株にその名前ありました・・・
来年は花咲くように努力します。
今夜も冷えますね、凍死しないようがんばりましょうね~
返信する
こんにちは~ (ガストルキス)
2009-01-18 11:36:14
きれいな色の花ですね(^o^)/
Bark.skinneriに似ていますが原種そのものではなく
カトレヤかグアリアンセ、レリア等、何かとの交配種
のようです。決定的な違いはBark.skinneriのリップが
蕊柱を包んでいないのに、この花はカトレヤみたいに
リップ上部が蕊柱を包んでいるところです。
じゃあ何かと言われても判りませんが・・m(_ _)m
買った先に写真を送り、聞いてみては(^^;)
返信する
ガストルキスさん~ (ジュメ)
2009-01-18 14:01:05
こんにちは♪
ガストルキスさんありがとうございます。
今Bark.skinneri本物の写真と見比べしました!
>リップ上部が蕊柱を包んでいるところです
確かにこの部分が大きく違ってます!

原種Bark.skinneriも持っていたのですが咲いた時見比べてこちらの方が綺麗だなあと思いえこひいきしたのでしょうね
その内本物だった株は姿がなくなってしまいました・・・
返信する