蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

アスコフィネチア

2010-09-02 | Ascf アスコフィネチア
          

          
「Ascf Twinkle」 (アスコセントラム × フウラン) アスコフィネチア トゥインクル 
年々衰退している…一番後ろの株から枯れ色になってきた・・・やはり植え替えは必要か?  我が家のフウランやセッコクはついぞ植え替えなんぞした事はない…数年経つと鉢が根で覆われてしまう…ダメですね~。

追記 花色からAscf.Peaches(アスコフィネチア・ピーチェス)では?との疑いもでてきた調べてみよう…

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ミルトニア | トップ | 濃い緑花のカタセタム »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結構な朱色! (オジィ)
2010-09-03 04:45:44
独特の色合い持つ花ですね~
ミルトニアよりは華やかさで勝りますね。
まあ専門外でよく知りませんが、植え替えはある程度の周期で必要だと思いますが~
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2010-09-03 16:13:01
こんにちは~♪
結構いろどり良い花です
これで香りがあるといいのですが無しです。

やはり植え替え必要でしょうね~
長い根が出てるのでそれを鉢に納めなきゃと思うと
ま!そんなに鉢外がいいならこのままで…と、なるんです。
返信する
とっても愛らしいお花ですね (リコ)
2010-09-03 20:28:19
ジュメさん こんばんは

ピンクや黄色は良く見ますけど、珍しい色ですね。
とっても愛らしいです
こんなに毎日暑いのにフーランは、根を鉢のお外に出して 強いお花ですね。
返信する
良い色 (obaba)
2010-09-04 14:10:48
良い色ですね、
この種類はどんどん根を出して鉢に収まりませんよね、
私も前に持っていましたけど、そのうち無くなりました、(そんなのが多いのです)
返信する
リコさん~ (ジュメ)
2010-09-04 19:42:38
こんばんは~♪
このような花色はどう呼べばいいのかしら
香りがあれば高得点をあげられるのに~
リコさんのフウランはお花も沢山咲いて元気ですね
やはり植え替え必要でしょうね
返信する
obabaさん~ (ジュメ)
2010-09-04 19:45:49
こんばんは~♪
そうなのですよ根が長くはみ出てしまって~
どうしたら良いのか判らないので…
何年もこのままにしてるのでどんどん枯れ込んできました
うちも毎年★になる鉢の多い事
返信する
ピーチェスは我が家にあるが (へそ曲がりおじさん)
2017-01-23 00:16:43
この仲間には珍しく、四季咲き性があるようです。
5年前の舌癌手術の入院中に失った大きな株などは、ほとんど一年中花を咲かせていたので。
その後また買ったのだが、開花は不定期なようです。
9月に咲いたのであれば、その可能性が強いかも。
返信する
へそ曲がりおじさん~ (ジュメ)
2017-01-23 10:34:31
こんにちは~♪

大変なご病気なさったのですね。
お元気になられ良かった~~

ピーチェスはこの数年まったく姿を見せなくなりました
四季咲きだなんて優秀ですよね。
今度出会いがあれば手に入れます
返信する
ランの出回りにも (へそ曲がりおじさん)
2017-01-24 23:15:08
流行り廃りがあるようで、一時出回った後しばらく見なくなるものが多いようです。
後、新品種も増えているので、札落ちするとどれがどれやらわからなくなってしまう。
実生苗も多いようで、同じ名前でも色違いがあるしね。

今のところ再発も転移もないが、食べることと話すことが不自由です。
それ以外は元気なので。
返信する
へそ曲がりおじさん~ (ジュメ)
2017-01-27 14:55:20
こんにちは~♪

そうですよねピーチェス持ってた頃は黄色の花も持ってた気がします。
管理が悪いのでこれも最近は見えなくなりましたが

好きなお花のお世話が出来て幸せです。
ブログ見せっこして沢山お話しましょう
返信する

Ascf アスコフィネチア」カテゴリの最新記事