蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

レリア アンセプス L・anceps

2011-10-21 | L   レリア

    

 

              

 

    

     「Laeria anceps var. guerrero × L anceps lrwins' AM/AOS」

     雨の中で咲いています・・・長い花茎が枝垂れて・・・ごめんね・・・室内へ移動しました。

 

   おでかけ 山陰 島根県津和野   メタボの鯉にびっくり・・・  昔はスリムだったのに・・・。

                              

            


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« アルマキー ティップマリー... | トップ | セロジネ・マッサンゲアナ&... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
首長美人~ (オジィ)
2011-10-22 04:38:48
花茎の長いのが欠点ですが(我が家は小さな温室だったので)、すっきりした美しい花っですね~
貴公子さんちでも花茎が5鉢以上上がっていました。

津和野の旅は、楽しかったでしょう。
運転役のお連れさんは大変でしたでしょうが・・・
昔娘の学校の側を、蒸気機関車が走っていたような記憶がありますが?
返信する
懐かしい~ (obaba)
2011-10-22 14:49:48
首長美人ですよね、
私も持っていました、懐かし居です。

津和野は楽しい旅でしたでしょう、
羨ましいです。
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2011-10-22 15:38:51
こんにちは~♪
花の形がすっきりしてて美しい花です。
さすが貴公子様!5本とはお見事ですね~~。

津和野は観光客の多さにびびりましたが
お泊り客は少なくて夜の街並みはひっそり・・・。
SLはいつもは走ってないみたいだったけど?
返信する
obabaさん~ (ジュメ)
2011-10-22 15:44:13
こんにちは~♪
この手の花アンセプスは幾つか持ってます。
どれにも花茎が伸びてるので開花が楽しみなんですよ~。

津和野の旅・・・まあ家で過ごすより上げ膳据え膳なので楽ちんでした。
返信する
たしかに (ナツ)
2011-10-22 22:12:48
まるまる太ったコイですね~  観光客からいっぱいエサもらってるんでしょうか
津和野ってリンゴもできるんですね
リンゴがいっぱい木になってるの 見てみたいです
きっと かわいくてきれいでしょう~

アンセプス  長~い茎の先に印象的な花がおもしろいです
うちのはまだ咲いたことがありません
バルブの大きさは文句ないのに・・・コツは何でしょう?
返信する
ナツさん~ (ジュメ)
2011-10-23 15:28:03
こんにちは~♪
メタボ鯉でしょう~
餌を買って撒いてやったのに知らん顔するよ~
もうあきあきしてるみたい・・・
エサ売るなよ!ちょびっとで100円よ

アンセプス咲き難い鉢がありますね
花屋さん沢山花芽あげてるのでコツ聞いて私にも教えて下さい。
返信する
ゲレロと中間の花ですね。 (かけだしのオヤジ)
2011-10-27 13:07:41
アンセプスは花茎が長いので生け花として利用出来、重宝します。
確かに背の低い温室等には向かないとは思います。
当方もまだ花茎が伸びている段階で開花はお正月頃ですか・・・
開花のコツですが、
(1)良く日に当てる事
(2)品種によって水の与え方を変えてみる
ロブリンギアナ等、大きく成る株は水を好みます。一般的な大きさは湿乾のメリハリをつける水の与え方にする。
(3)水苔植えが無難かと思います。
等を試されてはいかがでしょう。
返信する
かけだしのオヤジさん~ (ジュメ)
2011-10-27 19:31:26
こんばんは~♪
アドバイス嬉しいです。
(1)実行中
(2)(3)・・・難しい!鉢からすぐに逃げ出します。
適当栽培バレバレですね。

11月には他の2種開花予定です(まだ外置きです
早く取り込まねばと気持ちだけ焦ってます)
返信する

L   レリア」カテゴリの最新記事