蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

カトレアトロピカル・種から育てるビワ

2022-01-25 | Lc レリオカトレア

C(Lc.)Tropical Pointer Galaxy

カトレア トロピカル ポインター ギャラクシー

花びらに大小のドットが散りばめられた花 点花カトレアと言います。

昔は不器量なランだねと思ってたが今はかっこいいねえ~と褒めてる

上の方に吊り下げてるが嫌いじゃなさそうツボミから花蜜が滴ってるもの

 

。。。。。。。。。。。

本日の枇杷の成長は 2022-01-25

昨年5月6日に食したビワの種を蒔きました。

その後の様子を

(ビワを種から育てます 成長記録)

 

今日(2022年1月25日)3号鉢の様子

30cmのカゴに入れて窓枠に掛けいつも陽射しを浴びてる。

下3鉢も同日一緒に種蒔きしたポット植え。

鉢の大きさで成長がずいぶん違うのにビックリ!

3号鉢の枇杷の葉を上から見る。

大きな葉になったね!鉢を大きくしたいけど?今で大丈夫?

 

今日は陽射しのある時間が長くて温室の中は暑いほどだった。

棚下に鬱蒼と繁殖した植物?雑草?アジアンタム?ハートカズラ?リプサリス?等々をカットする。

少し働き過ぎたかな。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 多肉ハオルチアオブツーサ | トップ | カトレア トリアネイ&ウサギ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナザン・スター)
2022-01-26 01:04:31
ジュメさん、移植しても好いですよ。
根を傷めないように、少し大きめの鉢へ移植して下さいね。
直径30㎝位でいいと思えます。

2鉢は葉が大きくなってますね。
生葉を下から2・3枚採って、茶葉用に切っても好いです。
枇杷葉はこの時期、休眠中ですので春になったら新芽が出ます。
外の寒さで育ちますが、急に出すと枯れます。
このままで様子見がいいかな。
返信する
なつかしい!! (かけだしのオヤジ)
2022-01-26 16:33:06
トロピカルポインター、我が家にも居たのですが・・・
特に春に咲いた時は濃い色が出ますから、
不思議な色合いに魅せられた者の一人です。
後日、植っ放しを嫌い定期的に植え替えが必要とか、
どうも水苔が酸性化するのがよくない様です。
その後入手出来ず、その子孫のトロピカルチップの
アンドロメダを栽培しています。
貴重な種です、大切にしてやって下さい。
返信する
アナザン・スターさん~ (ジュメ)
2022-01-27 14:31:47
こんにちは~♪
この時期に鉢増ししても大丈夫なんですね良かった
ありがとうございます 早速鉢の用意をします。
枇杷は芽が出たばかりだったので可哀想かなと室内育ちです。
これはあまり良くなかったかな?
早春に徐々に外へとならしていきます。
肥料はまだ与えて無いのですこれも外置きになったらやってみます。
何かとお世話になりますこれからもよろしくね
返信する
かけだしのオヤジさん~ (ジュメ)
2022-01-27 14:49:00
こんにちは~♪
おひさしぶりです。
トロピカルポインターは不定期咲きだったでしょうか
最近思いがけない時期に咲いてアレ又咲いたのと?
問いかけたりします(笑)
古い株でバルブが細くなよなよしてきました。
大切にしたいと思います。(植え替えします)
トロピカルチップ アンドロメダどのような花か検索しました。
田舎ではなかなか実物には会えません なかなか目を惹く花だわ~SM/JOGA!なんですね♪
ありがとうございました。
返信する

Lc レリオカトレア」カテゴリの最新記事