蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

リンカトレアンセ6輪開花と種から5年目で咲いた黄色の彼岸花?

2022-09-29 | Pot ポティナラ

 

 

 

Rth(旧Pot) Congareee Orchidlibrary  

リンカトレアンセ コンガリー オーキッドライブラリー

久し振りの晴れ間なので綺麗に咲いてる鉢をおもての台に乗せて撮ったが・・・

後ろの藪が気にかかるヘクソカズラがこれ見よがしに茂って実を付けてる。

まあ緑のバックで花を美しく見せてくれてると思いたい。

 

5年目にして咲いた。

ブログ友へそ曲がりさんより種をいただき翌年には小さな芽を出し年々季節が到来する度に今年こそはどうなん?と花に会いたい気持ちは増すばかりでした。挿してるラベルには「2017-11-17種蒔き」と言う事は5年目にして初開花❣5本です 黄色の彼岸花が咲いてます

黄花彼岸花(オーレア) しょうきずいせん (鍾馗水仙)

プランターの土の中には球根が幾つも隠れてるみたいなので新しい材料で植え替えてやりましょう 半分諦めてたんだよ咲いてくれてありがとう。

 

 


この記事についてブログを書く
« 好きですブルーカトレア Gur... | トップ | カトレアンセ3種咲きました。 »

Pot ポティナラ」カテゴリの最新記事