蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

パフィオ黄花 Paph Bit-O Sunshine

2018-01-30 | Paph パフィオ

Paph Bit-O Sunshine  

パフィオペディラム  ビット オー サンシャイン

 

(今年の花って花弁が細くなってる気がする

 

横顔 

 

 後ろ向き

 

 全体を

バックのボードに落書き・・・?

 

 

・久し振りの陽射しがポカポカ暖か~い

じゃぶじゃぶ全体に水やりした。

 蘭園芸(ラン)


コメント (7)    この記事についてブログを書く
« デンドロキラム原種 Dendroc... | トップ | 種から育てたキンリョウヘン... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (denndoro-k)
2018-01-30 21:55:32
こんばんは

アマガエルの背中を思い出させる
つややかな花弁ですね。
あ、失礼いたしました。
アマガエルが大好きなものですから、つい…

パフィオ…ってかなり難しいイメージがあり
絶対に手は出すまいと思っているのですが。
返信する
denndoro-kさん~ (ジュメ)
2018-02-01 10:07:59
おはようございます~♪

うふふ 後ろ姿は特にアマガエルですね~
前には温室の中でもゲロゲロ鳴いてたんですが
最近見かけなくなりました。
小さいのは特に可愛いですよね

パフイオも原種に近いのは育てやすくて良く増えます。
http://blog.goo.ne.jp/jumellea/e/79c8071dc91489f285af79dd8818af04
余り可愛くないかなあ
返信する
パフィオ (へそ曲がりおじさん)
2018-02-02 17:32:08
こちらでは開花株がかなり安い値段で売られているので、、つい値段につられて買うが、どうもそのあとうまく育ってくれない。
今も数鉢あるが、花芽を付けたのは1鉢だけ。
後は「何とか生きている」といった感じで、この先どうなることやら。
で、去年同じパフィオの仲間ではあるが、南米が原産の「フラグミペディウム」を買ってみた。
こちらは意外と丈夫なのか、今のところは順調に育っているよ。
花はまとまって咲かないが、1輪咲き終わると次の蕾が膨らみ、去年は5回くらいに分けて咲いたよ。
今の感じだと、今年も咲いてくれそう。
返信する
へそ曲がりおじさん~ (ジュメ)
2018-02-03 16:40:13
こんにちは~♪
今日暖かいですね
又週明けには寒くなる予報が出てますヤダね~。

フラグミはピンクの可愛いのを昔育てた事あります。
一輪ずつ咲く多花性でした。
多分お育てになってるのと同じタイプかなと思います。
咲いたらアップ待ってます
返信する
パフィオについて (paph_church)
2018-03-29 09:22:57
jumellea様
はじめまして。
急なメールで失礼します。
ブログをいつも拝見させていただいています。
私は趣味でパフィオペディルムの交配をしている趣味家なのですが1つお願いがあってメールさせていただきました。
ブログに掲載されている
Paph. Bit O Sunshineがもし株分けなどがあって譲っていただけたらと思いコメントしました。
10年近くBit O Sunshineを探しているのですが見つからず私にとっては重要な交配親だと思っています。
急なお願いでまことに申し訳ありませんがお時間ある時に返信していただけると有難いです。
よろしくお願い致します。
返信する
paph_churchさん~ (ジュメ)
2018-03-30 16:34:03
paph_churchさん こんにちは~♪
はじめまして ジュメです。
パフィオペディルムの交配をなさってるんですか素晴らしいですね!
ご自分だけのパフィオが咲いてるのを見られるなんて最高です!
Bit O Sunshineの件
欲しいと言われてて長い間お待ちいただいた方に昨年やっと分けて差し上げたばかりで
本当は貴方様のような方に持っていただく方が良いのは判っているのですが
もう20年近く毎年春にはこの花と会っているもので
今うちにはこの株しかなくて・・・ごめんなさい。
返信する
ありがとうございます (paph_church)
2018-03-31 16:46:53
ジュメ様
わざわざご返事ありがとうございました。
是非大切に育ててください!
ブログ楽しみにしています。
返信する

Paph パフィオ」カテゴリの最新記事